プロフィール

のんの

Author:のんの
サーニットと言う樹脂粘土の創作人形と、他小物の制作をしています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


princess


アトリエのんの ~Noriko Doll~


~~~先週こねた粘土~~~


先週は、、粘土こねてましたけど、、体調が悪く、、胃も痛くって~~検査の為病院へ行って来ました~~

今週・・・検査の結果を聞きに行かなければならないのですけど~~何も問題無ければ安心なんですけどね。

後、もう1か所検査したいけど~~

もう少し様子を見てからにしようか、、、、、考えてます~~

粘土、、、、固過ぎて~~~最悪でした~~!!

以前、柔らか過ぎの物も購入しておいたので、それと混ぜて・・・・2.5キロの粘土をこね~~~

最初から手でこねるにはあまりの固さと量の多さなので、あんよで数時間こね、、、、全体的にざっくり混ざり合ったら今度はこねやすい量に切り分け、、手でこねるのですが~~ほんとに固くって~~~使えるような固さにまでこねるのにはほんとに時間かかりました。

今、販売されているサーニットは普通の固さだと、聞きましたが、購入してみない事には良く分かりません。。。


  一回目にこねた粘土で作ったヘッド~~


    ヘッドの土台です~~
009.jpg



      
・・・これは又、ここ2~3日こねたもの・・・

混ぜる色の粘土、、、固いのと柔らかいの、、、

こんなに小さくしないと混ざり合いません ~~

水分けも油分も無くパサパサ~~最悪~~!!

   これをあんよで 踏み踏みします~~

010.jpg



     
やっと半分は混ざり合ったら小さく切り分け

  手で時間かけこねた粘土~~

017.jpg




  これで又、2個目の新しいヘッドを作りますが~~~


〇.。.。○〇。. 〇〇.。○〇.。○〇.。○〇.。○〇.。○〇.。○〇.。○〇.。○〇.。○〇.。○〇.。〇.。○〇.


            ~~~~まず、新しいヘッドが出来ましたので~~~


2日前に作っておいたお人形ヘッドを最終的に手直しして形を整えてからやっと焼きました~~

今回はちょっと大きいヘッドですので頭だけでも結構思いんです~~


実家の事で手をあまりに酷使し過ぎてしまいましたので、、、まだ痛くって、おまけに手首の筋まで痛めてしまったので思うように動かす事が出来ず・・・辛いです~~



                       ~~~出来たヘッドです~~
                    
                 003.jpg




                結構大きいですのでこれに合うウィッグはありませんので

                      購入しておいた人間用のウィッグで

                      今回はウィッグも作ります~~

                 頭の大きさからしてかなり大きい子になる予定です~~
                 018.jpg




             先週の病院の検査結果を聞きにいかなければならないのだけど

               中々時間調整出来ず、、、思うように行かないものですね~~



               来月は母の一周忌で又実家に行かなければならないので

                それまでの時間自分のペースで、出来る限りお人形頑張りたい

                        と思います~~♪♪



実家から帰って来て4日目ですが、、、まだ身体の痛みが取れてないのですけど・・・・粘土をコネコネしないと日にちが足りなくなっちゃいそうです~~~

来月4/19は母の一周忌なので、、、又実家に行かなければならず、、、ほんとに落ち着いてる暇がないのですが、、、こればかりは母の為ですので、、、、、、

一周忌が終われば何とか、、、本腰入れてお人形に打ち込めるのですが。。。。。




実家に置き忘れていた物を発見~~~~~!!

これはもうかなり前に購入したドール用のイスですが、大きいお人形を座らせるのにいいので持って来ちゃいました・・・・


            012-6.jpg


      



         
                   
            
            このお人形で約68センチあります~~

               なんとか座れました~~

            014.jpg


           
 
       これも結構可愛くて当時は気に入って購入したのだけど忘れてました。。

          小さいお人形作成の時は座らせるのにいいかな、、、、と

            019.jpg

            020-7.jpg




            

         とっても奇麗なグリーンでお気に入りだったけどほんと・・・

             忘れて実家に置きっぱなしでした~~~

             お人形の小間物に使えそうです~~(^_^*)

      


 

       ところで、今日は夕方から粘土をこね始めたのですが、前に作っておいたお顔で
       進めるか、又新しいお顔を作って進めるか考え中です~~~






      前に作っておいたお顔ですがやっぱりどうも作りたいお顔になってなく・・・
      納得いってません・・・・あまり頭がごちゃごちゃしている時は思い通りの
                 お顔はできないようです~~


        頭が出来て焼き、、、カットして中身を取り出した所ですが~~

              066.jpg

              062.jpg



         

            いずれにしても粘土をこねるのにはお手手がまだ痛くって・・・・

               ちょっと、、、、辛いのですが・・・・・何とか

    
                   頑張りたいです~~~(>_<;)

      

      
       

























       

            



こんばんは・・・・

おとといやっとお家に帰って来る事が出来ました・・・・実家での予定は約2週間と決めて行きましたけど、それはあくまで私の希望であって、、、こんなにも、、、1か月もいる事になるのは最初から分かっていたんですけどね。。。出来る事ならやる事さっさと済ませ、、なるべく早めに帰って来たかったんですが。。。もうする事沢山、、、、もう肉体労働でして・・・・・手も足も腰も・・・手の5本の指すらも・・・・んもう~っ・・・・疲れまくってましてぇ・・・痛くってぇ~~へとへとです~~~私一人の肉体では足りない位なので・・・

アニメのパーマンに出てくる・・コピーロボット・・がほしいくらいでしたぁ、、、^^;

とにかく、いろんなお人形のイベントなど見に行きたかったんですが、、先月なども見にいけませんでしたので、、、3/10の、、I DOLLには絶対に間に合って行きたかったので、、頑張って帰って来ました・・・・


それで、、、、、昨日の10日にI DOLLに行ってきました~~~(*^_^*)


いざ、、、産業貿易センターの3階へまっしぐら~~~~!!

■ kiki dollさん 3階D―2 


■ 『太った猫と盆踊り』のコンデクレンさん3階C-11
へ行きました~~~


kiki dollさんのブースと(太った猫と盆踊り)のコンデクレンさんのブース行って参りました・・・・・・のに、、、、、

残念ながらお写真撮るの忘れちゃいました、、、面目ないです~~m(__)m



  それで、、、、
購入したのがこれだけです~~


   コンデクレンさまの

  猫ブローチです~~
羊毛フェルトで出来ています~~
とってもリアルでしょう~~!!

006 1

そしてkikiさまの白いカラスちゃん見たかったのですが
売れちゃってて見られませんでした~~~
このグラスアイだけです~~

010 1


いろいろ見て回って歩いてて進められて買ってしまったぁ、、、、、

        プーリップ

        シャオファン

    ヌードで買ってしまいました、、、

014 1


カツラも買ってみた~~~
016 1


  カツラ被せてみたらこんな感じ~~~

洋服は後で絶対作るから~~~と思って買わなかったの~~~

良く見ると、、、結構可愛い子ですね~~

012 1


いろいろ写真撮れば良かったのですけど、、、ほんとに

     忘れてしまいました~~~
 実家より帰って来たばかりの外出でしたので、、、

  頭もボーっとしておりました~~~~~~

今日もまだ実家での疲れが抜けて無くボーっとしています~~

    すいませ~ん~~~今日はこれでお休みなさい~~ (>_<)

 | ホーム | 


