プロフィール

のんの

Author:のんの
サーニットと言う樹脂粘土の創作人形と、他小物の制作をしています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


princess


アトリエのんの ~Noriko Doll~


昨日、、、、5/30は私のバースデーでした~~~~~

昔でしたら、、、お花も沢山いただいて~~プレゼントもいただいて楽しく嬉しいものでしたが、、、この頃ですと年を重ねるごとに誕生日が来る度、、、、ため息が出るばかりです~~~(><)
はぁ~~~やれやれ~~と~~~~
お誕生日おめでとう~~!!のメールをもらっても、、、、もぉ~もぉ~、、、いやぁ~~です~~(@A@)

最近は、、誕生日がきても嬉しくありません~~(^□^:)

ところでいくつになったんですか~?って~~?

それはぁ、、、それはぁ、、、聞かないでやってくださいましぃ~~!!m(__)m

と、言う事で~~
昨日はスイーツを作りました~~

炊飯器でよくケーキを作るのですが、、、
フランスのお菓子~~タルトタタン・・・・・風

アップルケーキを作りました~~


タルトタタンはキャラメルソースが決めてなので奇麗な色になるよう焦がさないようにして
先に作っておきます~~
リンゴ5個を皮をむき1.5センチ位に切りフライパンに並べ蓋をして焼きます~

005-3.jpg


タルトタタン~~風、、、アップルケーキの出来上がりです~~
この間のゴールデンウィークの時に作ったのよりあまり奇麗な色じゃないですが
味はグ~~ですよ~~はまっちゃいます~~
プレゼントすると喜ばれます~~(^_^)


012-4.jpg


タルトタタン、、風にみえますか~~?

021-5.jpg





これは簡単に作れておいしい~~!!

おすすめです~☆

今日もこんな時間になっちゃいましたね~~~

今、オークションに入札してるので、、もう時間です~~

あ~~落札できるかなぁ~~????



こんばんは。。。

ブログはなるべく間をあけないように更新しようと思ってましたけど、、こんなにも日が経ってしまいました~ブログにおいで下さった方にはごめんなさい(><)~


私にはいつも時間が足りません~~~もっと時間がほしい~~毎日です~~

身体のあちこちやお手手が痛かったのですが、、、スローながら、、何とか~~~お人形やってました・・

         さぼってはおりませんでした~~~(^□^;)

大中小の3個のヘッドの一番小さい方から仕上げる事にし、、今回は、1部、関節の子にしたいので、ボディー胸部分、お手手、あんよをサーニットで作りました。

小さい子のヘッドですが、、マンガチックなお鼻ぺちゃのお顔を作ったのでしたが、今回下記の画像にある生地で作りたいドレスがあって、、男の子顔の鼻ぺちゃな子にはどうしても似合わないのでお顔の修正しました。。



     この生地でドレスをつくります~~

013.jpg



それで、、お顔をちょっと修正してボディー、お手手、あんよが出来た子です~~

              仮のペイントしています~~

008.jpg

 ほんとはこのかつらを使いたかったのですが、ちょっと小さかったので、、、

     注文したのがまだ届きませんので、、今日は仮に付けてます~~

033.jpg



後、クロスでお尻の部分を作り、お繋ぎします~~
015.jpg

この生地でドレスを作って~~

        このようなイメージになる予定です~~

 写真撮るのが旨くありませんので、、画像がぱっとしなくてすいません~~(><)

    この子も実際はもっと可愛いお顔なんですけどね~~
020-1.jpg




この子にはこのかつらの色が良く似合うと思うのですが~~

      入らなくて~~~残念~~!!

028.jpg


 こんな感じの子に~~なる予定です~~~!!

024.jpg




今回試しに1部関節の持った子を作りましたがほんとは球体関節の子にしたかったのです~~球体関節人形の創作に関しましては、独学ですので、、どこまで出来るかは分かりませんでしたけど、、、サーニットと言うこの粘土はとてもすばらしい粘土なのですが結構重さがあり。。お人形が大きければ大きい程重くなりますので、オール球体関節の子にはしませんでした。。。

 後はドレスなどを頑張って作り完成させたいですので頑張りたいと思います~~

            今日もこんな時間になちゃいました~~~
                 明日も頑張りましょう~~♪
                 おやすみなさいm(__)m




こんにちは。。。

もう5月ですね~~

一か月はほんとに早いものであっと言う間に過ぎてしまいました。。。
ゴールデンウィークというのに、、、昨日、、そして今朝~~も暖房が必要で~~この寒さはなんなのでしょう・・・雪が降った所もあるそうですね・・・

やはり今年は異常気象なのでしょうか。。。。

あ、でも、去年も夏が来たと思ったらず~~っと異常なくらい暑さが続き、、そして、冬でも来たのかと思う様にいきなり寒くなって~~秋という季節が無くなってしまったかのようでした~~
ここ数年・・・なんか変な気象ですね~~少し眼に見えない怖さを感じる時もあります・・・おととしの東北地方の大地震大津波があったからだと思うのですけどね~~

あの時、、、私は東北地方に行っててあの大地震で2か月もお家に帰って来る事が出来ませんでした・・・
いきなりものすごい揺れが来たと同時に棚の上から物が落ちてきて・・・そして冬なのに、、電気もつかずガスも使えずで、、、夜が来る前に急いでホームセンターに駆け込みやっと懐中電灯買い・・・・夜は暗闇で懐中電灯と、、後、暖房は電気を使わない石油ストーブで何とか過ごしました~~
スーパー行っても何も無く品不足、、、車のガソリンや灯油も購入に制限ありましたが・・・都会もそうだったと後で聞いて、、びっくりしたのですが~~~(-_-;)
あの時の事を思うとほんとに怖くなってしまいますけど~~
自然には逆らえないのだけど~~でも、、、何も起きない事をただ神様にお祈りするばかりです~~


~~さて~~~
実家から帰ってきて、、一週間ですが・・・

去年からそうですけど、、あちらであまりに自分の手を酷使し過ぎて~~ほんとにほんとに、、、手が痛いのです・・少しは良くなってきてるのでしょうが、、、筋を痛めてますので・・・(>_<)
直りが遅く~~まだ時間かかりそうです~~ハァ~~トホホ~~です。。。

お人形の新しいヘッド~~~実家に行く時、3個作り置きしてました・・・
焼きっぱなしだった3個のヘッド~~後は頭カットし、中身をとり出し再びふさいで焼き・・・
ヤスリがけしました・・・・


  ~~焼いてからヤスリをかけます・・ビスクドールのような感じでとても奇麗になります~~                002-1.jpg



~~3個のヘッド~~
お人形をどういう作りにするかで、お首の作りが違ってきます~~
以前はワイヤーで後クロスに糸使ったボディーにしましたが今回は、1部分を球体関節にしてみたいのでお首をつけたのと付けないのにしたヘッド作り~~ヤスリがけ処理したヘッドです~~
               
                046-1.jpg


026-1.jpg
                            
             
              041-2.jpg




          ~~~~仮の薄いメークをしかつらを被せてみました~~~                009-1.jpg






          、、、この子は3個の中で一番小さいですが、、、
      鼻ぺちゃなまん丸顔のアニメチックなお顔にしたかったのですけど~~
    どうやら思ったようなお顔の出来では無かったです~~おまけに男の子顔~~
       でも~~無理に女の子にしちゃいます~~ (*^-^)ノ        
  


               




            021-1.jpg



                 011.jpg





       このヘッッド~~~一番最初に作った一番大きな子です~~
     頭サイズ約45~6センチはありますのでかつらは人間用のカツラをバラシ作ります。。
     かつらバラシみの状態にしたヘアーを仮に巻きつけています~~
                 031-1.jpg


     この子にはこのピンクのヘアーをかつらにし被せようと思うのですが、、、
     旨く出来るかどうか、、、、でも~~頑張って作りたいと思います~~(>_<;)


               037-2.jpg



                  041-1.jpg


         
          

       今買い置きのカツラは子の子たちにはサイズが合いませんので、3個分作るか
       さがして購入するかし、、スローペースながらも三体のお人形を完成させるよう
                 頑張りたいです~~~♪♪

 | ホーム | 


