プロフィール

のんの

Author:のんの
サーニットと言う樹脂粘土の創作人形と、他小物の制作をしています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


princess


アトリエのんの ~Noriko Doll~


こんばんは・・・

結構普段からあまり眠れない方ですが、昨日も眠れす結局朝まで起きていました。。。。
朝になってから、、、出かけなければならなかったのに眠気が出てきて、、、眼をこすりながら車を運転して行きました。。。。事故に遭ったら大変なので・・・・眼を大きく見開いて行ってきました。。。^^,
暑い日が続いたり肌寒くなったり~~~着る洋服にも困るし、、、体調も悪くなっちゃいます~~
いつもの事ですけど、、、頭痛が酷いのでなんとかだましながら毎日をしのいでます~~


お人形はさぼってはいなかったのですが、エリコ3号になる予定だった子の頭、手足ボディーとお繋ぎ出来たのに玄関入口のコンクリートにお人形の頭ごと落としてしまい~~~お耳は取れて飛んじゃってお顔は左側が壊れてしまいました~~~~(><)(><)~~~

アア~~~~ショック~~~悲しい~~~~(-0ー;)



それで、、、数日してから壊れたお顔の作り直しをしました~~~

作り直したお顔~~~まだ焼成してません~~



046-333.jpg


欠けて取れたお耳です~~~
042-333.jpg



ちょっとショックが大きかったので気分転換に着ぐるみのうさぎちゃんを作りました。。。。


ほんと宇宙人のようなお顔ですね~~~~

描き眼ですけど、、、、、
下↓の画像にある、ジェルネイルとライトを使用してコーティングしたので
お眼眼が光沢が出ていい感じになりました。。。。


014-333.jpg


以前、購入してあったものですがここで役にたちました~~(^_^)

037-333.jpg


アニマル柄のファーでお顔の出来上がり~~

011-333.jpg



015-333.jpg



017-333.jpg



アニマル柄の着ぐるみのうさぎちゃんです~~~
020-333.jpg


宇宙人顔から少しはキュートなうさぎちゃんになれたかなぁ~~~~

試作で、、、、作ってみたのですけど~~

032-333.jpg


作りたいもの、、、沢山ありますが、、、

着ぐるみの子~~~以前から作ってみたかったんです~~


壊れて作り直した子は~~~


アクシデントがあって中々完成出来ず~~~ショック~~~だったけど~~


明日から頑張って完成させたいです~~♪♪
今年も始まったと思ったら、、、、もう6か月にもなろうとしています~~~
今年こそは、、、、あれもこれも、、、やりたい、、、と一応自分の心の中では計画みたいなものを立ててはいても中々~~どうして思うようにはいかないものなんですね~~

私には、、、時間が無い、時間が無い・・と言いつつも振り返り見てみると何も捗っていません。。。。
捗ってないまま・・・時間ばかりが過ぎて行き気持ち・・・焦ります~~~(>_<;)

私の苦手な暑い日々が続く季節が来ました~~~
今創作中のお人形はまだ完成しておりませんので、、、、昨年(2012年)10月完成しましたエリコ2号をアップします~~~
頭、手(肘まで)、足(付け根まで)がサーニットで出来てます。。
ボディー(骨格が入っていまして)、腕は(ワイヤー入り)、、クロス(コットンで肉付けし糸を巻き込んます)で出来てます。




~~~~~~エリコ2号です~~~~~~
~~~50センチあります~~~

109.jpg

107.jpg


ドールスタンドで立ってますが、、、この子は一人でも立っちが出来ます~~~^_^

098.jpg




081.jpg


083.jpg


084.jpg

086.jpg


077.jpg


144.jpg


142.jpg


137.jpg


134.jpg


底柄がレース模様なっている白生地ですが・・・・・これを、、、

026-111.jpg

           緑色に染めてこの生地を使用しました。。。。。


染めると、レースの柄が浮き出てとてもいい感じになりました~~

012-111_20130615014451.jpg


ドレス、ボンネット等の完成~~~

018-112.jpg


043-111.jpg


037-112.jpg

細かいもの、、花や飾りのもの~~全部手作りしてあります~~

027-112.jpg


046-111.jpg



ネックレス・・・赤いハートのヘッド・・・サーニットで作ってあります~~
017-111.jpg


ドレスに付けてあるロザリオ~~もサーニットで作ってみました~~~

070-111.jpg

身に付けているバッグ、、、、革で作ってみました~~~
こんなお人形の小さなバッグは初めて作りました。。。あまり良い出来では~~ないんですが、、、^^;

ちゃんと物が入りますよ~~アメちゃんとチョコが入ってますよ~~*^_^*



なんでアメちゃんが入っているかと言うと、、これを作った時、風をひいていて喉が痛かったからなのです~~深い意味がありませ~ん~~~~(@▽@)/~~アハハ~~

070-111_20130615010730.jpg


バッグとお揃いのグリーンの皮でお靴も作ってみました。。。。
お人形の靴は以前はフェルトで作った事がありましけど、革で作ったのは初めての事で、、、^^;
出来は、、、と言いますと、、、あんまり良い出来ではありません・・・・・
ちょっとこの子のあんよには小さかったです~~~でも無理に履かせてます~~(>_<)


靴3枚写真290

今度作る時はもう少し大きめに作りたいと思います。。。。

お人形1体・・・全部オリジナルの手作りしたいと思うのですが・・・
お眼眼は、、、グラスアイで、、購入した物です~~


お眼眼も自分で作りたいのですけど、、、今の所、、、試行錯誤中で無理で・・・・
グラスアイ以外の素材でしたら何とか出来そうなんですけどね~~~
でも、何時か、手作りのアイを使用したいと思います~~~~♪♪


取り合えす、、、少しずつでも・・今作成中のお人形、、、、頑張って完成させたいです~♪♪



こんにちは。。。

今日は小々お天気は雨ですが、、ここ最近は大分熱い日が続き、、、着る物に迷います~~~
6/9(日)はドールワールドフェスティバルも2日目ともあって行って参りました。。。。
猫眼薬局のメンバーの皆様の出店ブースへ~~まっしぐら~~~~と~~~

浜松町、、産業貿易センター3階~~~は依然より作家様方が多かったかな~~と感じました。。。。
お人形やお人形作成の材料屋さんなど、、、、、
回って見て歩いてますと、、、ほしくなる物~~~沢山ありました~~

こちらのブースは松原様のブースのドールちゃんたちです。。。。
ほんとにほんとにちっちゃいけど、、良く出来てるんですよ~~^_^
019-23.jpg


021-12.jpg

このドールちゃん。。。。一番上の段にいるおだんごちゃんです~~
かわゆ~い~~!!

これだけでもちっちゃいのに見て下さい~~
もっとちちゃいお人形さんがお腹の所にいます。。。。
眼の中や鼻の中に入っちゃいますよね~~~~~ウワ~~~ハハハ~~(>_<)
020-12.jpg


このドーンと存在感のある猫ちゃん~~~
猫眼薬局の店長君です~~コンデクレン様作~~
間近でみてもほんとにリアルによくできてるのにお驚きです~~
018-1.jpg

このブース、、、、あとりえ様~~~~
女の子のドールちゃん、、、大分進化されてとても良く出来ておりました~~
015-1.jpg

ほびっと様のブースです~~
ほんとにほんとにちっちゃいビスクさんたち~~~
球体関節にも驚きますが、、、こんなにも小さいのにお眼眼がスリープアイ
に直驚きでした~~~
007-1.jpg
この5.5センチの男の子、、、、とってもハンサム君でしたよ~~^_^
005-11.jpg

こちらは、、、初めてお目にかかったのですが、、+蔓薔薇人形館+様のビスクドールちゃんたちです~~
お人形もそうですがお洋服などアンティークを思わせる作りと色合いに思わず
見入ってしまいました~~
010-33.jpg

こちらはkiki doll様のドールちゃん~~
にゃん子やわんこやオオカミ君にうこっけいちゃんたち~~
みんな~~とってもかわゆい~~
024-31.jpg

写真撮影が下手ですいません~~
022-12.jpg


こちら、、** Pastel Garden **様のテディーベアーやうさぎちゃん~~
作りがやはりオリジナリティーで可愛かったです~~
013-1.jpg


012-35.jpg

こちらも今回初めてお目にかかりましたが、紅蓮 様のドールちゃんたちです~~
お顔がとってもリアルでいつも見入ってましたが~~


001-1.jpg

このアップになってるドールちゃん、、、大きくみえますがお手手の中に
すっぽり入る小さな子でしたけどほんとリアルなんです~~
お人形のお顔が創作者様にとても良く似ておりましたね~~^_^
003-1.jpg


~~~今回購入したお品です~~~


 ** Pastel Garden **様のソルトとソープです~~
018_20130611025955.jpg

お人形制作には欠かせないレースの生地です~~
ちょっと高額ですが、柄もとても良く、、一般店から購入するよりは
少しはお買い得だったかもですね~~
写真の写りが悪いというか、、下手なんですけど、、生地はとても奇麗な
ブルーなんです~~
020_20130611030334.jpg

カツラも買い置きしましたけど~~お買い得だったと思います。。。
024_20130611030622.jpg


今回の猫眼薬局様のメンバーつえた用でとても活気づいておりましたね~~
ドルフェス終了後、、、作家様がたとお食事会を~~~(@_@)

お人形にまつわるお話、、など盛り沢山に花が咲き積もり積もって時間が経つのを
忘れてました~~~多くの方とお話が出来、、、これからのお人形作成に対しパワーを
いただきました。。。。

これは私の頼んだラーメンサラダ~~~で~~す~~!!
さっぱりで美味しかった~~
今度は、、又、餃子天国に行きたいなぁ~~~♪
013_20130611020636.jpg

皆様からいただいたパワーを糧にこれからを少しづつお人形創作に繋げ、、、何時かきっと
出品出来るように頑張りたいと思います。。。。

ちょっと寝不足~~~~眠いで~~す~~











 | ホーム | 


