プロフィール

のんの

Author:のんの
サーニットと言う樹脂粘土の創作人形と、他小物の制作をしています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


princess


アトリエのんの ~Noriko Doll~


こんばんは。。。。
今の時間、、、外は風が結構あってビュンビュンしてるけど、、、部屋の中はムンムンしてて今日もかなり暑かった~~~


お人形作っている、、というと奇麗を想像しますけど~~~この作業している部屋の中は~~かなずち、、ヒートガン、、ペンチにナイフ、、、のこぎり~~と、、、とても奇麗~~可愛い~~からは程遠いほどの物でちらかってて~~~ひとまず片づけないと駄目なほどの散らかりようです~~

でも~~~暑くって~~~だらりだらり~~でお片づけも進みません~~~

もう~~8月も今日で終わりですね~~~ほんとに早い~~~早過ぎる~~~時計の針を戻したいです~~^^;



~~~エリコ3号作成中作って置いた小さいお顔~~~


頭をカットして中身を取り出しヤスリをかけてあります~~

後お耳をつけて~~~

直すとこはきちんと修正してから又焼きます~~



048-888.jpg


~~~2~3日前に作ったお手手とお身体です~~~
前回のよりは結構小さいサイズになる予定です~~


036-9999.jpg


038-7778.jpg

後、、あんよを作り~~お尻は前回と同じ作りでクロス(布か革)に綿を詰める形にします~~

3個作って置いたお顔のうち1個やっと完成しましたので今度2個目のお顔のお人形の
作成に取り掛かりたいと思います~~



以前に仮メイクに仮のかつらでアップしたこのヘッドです~~
このお顔と上にアップした小さいお顔のお人形を同時に進めていきたいと思います~~


009-1.jpg


ところで、、、


明日9/1は浜松町産業貿易センターでドールショウが開催されますね~~
11時~16時との事ですので、、、遅れないようにして~~~行きたいと思います~~



皆様もお時間あるようでしたら行かれてみてはいかがでしょうか~~~

明日の当日に体調不良にならないよう気をつけなくては~~~です~~(@~@)ノ




この子はエリコ3号です~~

大きさ50センチです~~


このお人形はヘッド3個作ったうちの一番小さいサイズのお人形でしたが、落としてお顔が片側壊れてしまったのを作り変えて完成したお人形で、、お顔自体は最初より結構大きくなりました~~

ボンネットはまだ出来ていませんが少しずつ進めていきたいと思います。。

ウッドスタンドも出来ましたので、このスタンドで立たせています。。

ストレートの長いカツラは短くカットしお湯パーマをかけました。。
お靴はなんとかスムーズに履けました。。。
1部関節のの持つ子を作ったのは初めてですが、、、独学ながらもなんとかオール球体関節の子を作れるように頑張りたいと思っています~~
反省点、、、、、この子は全体的にバランスがとても悪いです~~後、、、最初の設定で幼い子のイメージでお手手もえくぼが入ってるんですが、、、途中お顔壊れて半分作り変えたので、大人っぽい感じで、お顔とのバランスも悪いです。。。



042-334.jpg


120-778.jpg


023-3345.jpg


009-2235.jpg



025-1123.jpg


019-5543.jpg



073-3356.jpg


090-3356.jpg


110-8876.jpg


092-556.jpg


093-667.jpg


059-3367.jpg


060-5567.jpg


このお人形が完成しましたが、、まだ作り置きのヘッドが2個ありますので、、頑張って完成させたいです~~


ああ~~眠い~~~おやすみなさい~~~m(__)m



母が亡くなって以来、、、テレビ、ラジオは全くと言っていい程見ざる聞かざるだった私ですが、ここ最近は少しずつ~~疲れた時の息抜きに見るようになりました。。。。

昨日、、、夜遅くに、、、、、歌手の藤圭子さんが自殺~~~のニュースで他人ながらびっくりしてしまいました。。。。

藤圭子さんの過去の歌番組出演シーンなど、、、数々のヒット曲など流れておりましたが、、、、それを聞いて胸にジーンとくるものがありました~~~

私が27,8歳の頃でしたけど、、当時の会社の大先輩だった女性に誘われてその人の車で三陸方面に旅行に行った時の事ですが目的地に着いて夜、、、食後、、宿泊地の近くのスナックにつれて行かれたのです~~この先輩、、、お酒強いんです~~(私は一滴も飲めなかったんですけどね・・・(><))。。。そしていろんなお話に花咲いて~~そのうち、、、カラオケで私に歌ってよ~~という事になって、、、この大先輩に、、、どうしても歌ってとせがまれ~~~~

歌ったのが、、、、この人の大好きな歌で、、藤圭子さんの女のブルースと、日野美歌さんの永雨~~でした。。

私はふとした時~~~この時の事を思い出すのでしたけどね~~~



今日は、、、、このショックな、、、私とは何の縁もゆかりもない歌手の方のこの突然の死のニュースに、、悲しい思いと同時に昔、、のこの大先輩にせがまれて藤圭子さんの歌を歌ったという想い出から余計~~~複雑なな心境でした。。。。


生きたくても生きられない方も沢山いるなか~~~自ら死を選ぶ~~~~~死ななければならない??~~~なんとも悲しい事ですね~~~今まで生きて来た命が~~~その一瞬の出来事で、、、そこで絶たれてしまうのですから~~~ほんと他人ながら、、、、大粒の涙がポロリ~~と、、、、、泣けました。。。

去年の母の死が私にはほんとに堪えましたから~~~

他人様の死の事を耳にすると~全く他人ながらも、、涙が出できます~~~涙腺が弱くてすいません~~(^^;)


なんとか、、、、眼を開けて~~~あちらの世界に逝くにはまだまだ早いでしょ!!、、生きて~~~と思ったけど~~~~


母は神様に導かれながら、、、逝ってしまいました。。。。

意識不明で、、眼も開ける事無く、、、びくりともしなかったけど、、、心臓が止まるまでは本人の耳は聞こえているのだそうですから~~~、、、母自身頭の中ではきっとまだこの世に居たい。。。。。と思っていた事でしょう~~~



両親というものは、、子供にとっては、、、子供が何歳になろうとも偉大な存在でありますが、、、特に母親の存在は最も偉大なんです~~~

情けないですが、、、、まだ、母を思い出すと泣けてきますので~~

(暗くなっちゃってごめんなさい~~)m(__)m



藤圭子さんの娘さんも、、、お母様の突然の死にほんとに悲しんでいらっしゃることでしょう~~~

~~~ご冥福をお祈りいたします~~~





今朝はいつもより少しは涼しいでしょうか。。。。。今のところですが~~~~


朝はほとんど食べないですけど、、、果物、野菜だけは取ろうと、、、スムージーにしました~~~


ニンジン、リンゴ、ソルダム、トマト、バナナ、ナシのスムージーです。。。


022-555.jpg

朝はこれで、、お腹に優しくすっきり~~~しますよ~~~




~~~さて、、、、お人形の物ですが~~~~



毎日毎日暑いなか、、、、ちょっとずつ進めてます~~~


 ~~ドロワーズです~~
041-557.jpg


009-2223_20130822215121657.jpg


015-3334_20130822215203e90.jpg


019-2234_2013082221522451e.jpg


025-3334_20130822215257bde.jpg


027-3335_20130822215328bf4.jpg


ストレートの長いカツラをカットし、お湯パーマをかけました。。。
出来たカツラは後でお人形に装着します~~
                    
0201132_20130822215349b93.jpg




009--4444.jpg


008-3334.jpg




  お人形の首の飾りに、、、リボンにパールビーズを縫いつけたものです・・・

   それからピンクのパールは丸カンなどの金具をレジンで付け~~~

017-775.jpg


022-6657.jpg



今回出来たお人形は重いのでウッドスタンドを作りました~~

スチール制だと倒れてしまうんです~~




台やボックスを作った残りの(厚めの板)と後は丸棒を用意しました。。

~~これで作ります~~


023--332.jpg


 。。。このような形にカットしました。。。

029-4444.jpg


 ~~ボルトで止めて一応スタンドの形に~~

036-5555.jpg


 これでペイントします~~

~~ワインレッドです~~

041-3324.jpg


     

ペイントしニスも塗りましたがあまり光沢も無い状態に写ってるのが残念です~~

030-456.jpg


以前作ったこのスタンド、、まだペイントして無かったので昨日一緒に塗りました。。。

053-4467.jpg


スタンドは後でお人形を立たせる時に別の固定金具を取り付けます。。



お靴ですが~~~折角ここまでやりかけましたが、、、

これは失敗です~~~全く型取りがなってません~~~

  
やり直しの状態です~~~~ファ~~~(><)、、、折角ここまで作っただに~~の心境でしたよ~~~


048-5555.jpg


 、、、それで、、、、

お人形のあんよを最初から型取りして型紙作って革をカットし

~~ここまで~~

045-777.jpg

形、、、出来たのですが、、、、

053-11245.jpg





でも、、、靴底に貼りつける革(シート)が手に入らず

そして、接着剤なども切れて、、、数日しどろもどろ~~





やっとおととい、革シートが手芸品店に少し入って購入出来ました。。。



~~~購入した物~~~


~~靴底に貼りつける革シートです~~

055-556.jpg


接着剤、チャコペンシル((このマジックペンシル~~後で消えるんですよ~~))

060-3332.jpg


061-556.jpg



008-6666.jpg



~~~お靴完成~~~

015-665.jpg




 
お靴がやっとなんとか形になりました~~

お人形のあんよに入りました~~~良かったぁ~~~

((なんせ、、、前のお人形の時、、、お靴がちょっと小さくてギスギスだったので~~~トホホ、、、))

出来たのを見るとほんとに簡単そうに見えると思いますが

これ、、、、案外大変なんです~~~

慣れれば簡単なのかも知れないんですけど~~~

あんよの型取りの段階できちんと取ってないと、、、

失敗しちゃうんですよ~~ハイ~~!!

沢山作って慣れるしかありません~~~です~~!!

とにかく、、、がんばります~~

            



               続きあります~~~~が、、

              ~~~後、、、数時間後です~~






今日はお盆ですね~~~

この辺はいつもわりと静かな場所ですが、お盆のせいか~~いつもより静かな気がします。。。。


昨日は朝から忙しかった~~
お昼近くに車で出かけましたけど~~私の愛車のパジェロミニ君に乗ったら、、んもぉう~~中が今までよりもっとぉ~~燃えたぎってまして~~あまりの暑さでぇ~~焼きブ?、、、になりそうでした。。(><;)

夕方、、暑さと疲れでヘトヘトで帰って来て~~~そして、、キッチンに立ちご飯作って~~

キッチンの温度~~37度あったの~~ガス使うから余計暑いのですよ~~

んもぉう~~~死にそっ!!~~~って感じ~~~~でした。。。


外でお仕事されてる方々は~~ほん~とに、、、御苦労さまって思いましたです~~


それで、、、キッチンに立ち作ったのは~~



~~~まずは、私流~~ゴーヤチャンプル~です~~

ゴーヤは5ミリくらいの厚さで丸切りします。。。。

切ってから、おおきな種だけ取り除きます~~

中身って栄養があるので捨てないで食べた方が良いそうですよ~~


007-3333.jpg



まる切りしたゴーヤ1本半と小さい玉ねぎ1個を一口大に切ったのとニンジンを薄くそぎ切りにした物と竹輪1本丸きりした物を痛めて(お醤油ベースにオイスターソースとスウィートチリソース少量混ぜる)後はふんわりスクランブルいためした卵と混ぜて出来上がりです~~

015-2234.jpg



~~~鶏の手羽元のからあげです~~~

スパイスは、、ガラムマサラ、コリアンダー、クミン、シナモンパウダー、一味唐辛子、

ブラックペッパー、調味料は塩と砂糖少量、少しのすった生姜~~を手羽元に混ぜ込んでなじんだら、、、薄力粉と片栗粉を混ぜ合わせたものをつけカラッとあげます~~

結構いける味になります~~

019-225.jpg



ダイコンとニンジンをあまずっぱくレモン果汁であえたものです~~

夏だからさっぱりでいいとおもいます~~

010-3345.jpg



おかず作ってもあまりのこの暑さで全く食は進みません~~けどぉ~~<(_ _)>



~~お人形~~~~昨日は出来ませんでした~~



ドレスなどは出来てますのでアップしたいと思います~~

~~キャミソールとペチコートです~~


028-335.jpg



~~~ドレスです~~~
025-3335.jpg


お靴がまだ出来てませんので頑張って早く作りお人形に全ての物を身につけて

完成させたいです~~~~♪♪

今日、、、お盆とあって、、、みなさんは帰省したりと、、、いろんな方面へとお出かけ
してるかも知れませんね~~
この私もほんとは実家に行きお墓参りすれば良かったのですけど~~4月行って、、
母の一周忌を終えて4ヶ月目~~

今回はちょっと色々ありますので行きませんでした。。。
私の作業部屋のディスクの背後には母の(母専用の)お仏壇があります~~

いつも母に背後からず~~っとみられているような心境の毎日です~~(^ ^)
毎日、朝、ご飯を上げて供養してるんですけどね~~

今日はここでお仏壇にお供えして供養しています~~~

午後からお人形~~~頑張りたいです~~~☆
1か月半位前だったでしょうか~~

気分転換にUVクラフトレジン液でアクセサリーなどのヘッド等を作ってみました。。。。
以前、レジンアイを試しに作ったりしてましたので~~まだレジン、、、残ってましたから~~

折角試しに作っておいた物なのでアップしたいと思います~~(^^*)


~~これれはUVクラフトレジン液です~~

034-112_20130810032309aae.jpg



これはUVレジンを硬化させる為のUVクリスタルランプです~~
016-3331.jpg


このレジン専用ですのでほんとにすぐ硬化します~~
018-2222.jpg



これはこのレジンを流し込んで硬化させる為のシリコンの型です~~
もっと別の型もあって大きかったけどランプの中に入りきらないので
半分に切ったものです~~

031-3333.jpg

上のハートの型の中に流し込んでビーズなど色々閉じ込めて作った物です~~

031-114_20130810032237d68.jpg



020-114_20130810032108137.jpg

こちらは丸い金属製のヘッドの上にレジンを盛り上げた物です~~

025-115_20130810032146ff9.jpg


こちらも金属製ヘッドの上にビーズやパーツを閉じ込めレジンを盛り上げた物です~~
028-113_201308100322092ec.jpg



027-115.jpg




こちらのシリコン型ですが、、、これは100均で購入した物でチョコレートなど、、、
お菓子を固める為の型なんですけど、、、
022-3334.jpg


上のシリコン型で作ったストラップ用のハートです~~
027-1116.jpg

ここにアップしたアクセヘッドはあまり良い出来ではないのですけど
アップしてみました~~(@_@)

レジンはとても奇麗で透明性があり中に閉じ込めた物が奇麗に発色する上、、
色んな形にアレンジ出来るので今の所、、気に入ってます~~~♪♪


 | ホーム | 


