プロフィール

のんの

Author:のんの
サーニットと言う樹脂粘土の創作人形と、他小物の制作をしています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


princess


アトリエのんの ~Noriko Doll~


早朝より、、、頭がボーッとしております~~日にちばかりがドンドンと過ぎて行きます~~~左手親指も傷が治り使えてます。。。。

今日は何処も出かけませんので。。午後よりなんとかお人形創作に入れました。。。



作りたいお人形~~~~~

それはこれから先作りたいと思っているお人形と、、今リミテッド用に作ろうとしているお人形、、、、

全く違うのですが、、、どんなお人形が作りたいか~~~~


取りあえず今は、、リミテッド用は、、、前から思っていた着ぐるみのアニマルっぽいのが作りたいのですけど、
、、リミテッドに参加しようと決め申し込んだ時で、創作期間~~二か月と10日だったので、、、、、



短期間で出来るかなぁとちょっと、、、不安と言うか~~~分らない~~~初めての参加ですので~~~


今までコツコツ、、一生懸命、、、黙々と作り続けてますが、、、、なんせ、、研究と言いますか、、、、
試しながらの作成ですので、、、期間も無ゆえ、、、又時間もかかっております~~



プクプクのベビーの抱き人形のドレスも完成です~~~
アップが遅くなりました。。。。。


このドット柄の生地でつくりました。。。。。
019-22220.jpg


さらっと簡単ドレスにしようと思いましたが、、、ちょっと時間かかる作成になっちゃったです~~

024-3333331.jpg


030-000021.jpg


031-333332.jpg





~~~~ドレスの完成~~~~
043-0000002.jpg


この羊毛はお人形のヘアーにしようと購入して置いた物ですが、かつらの中がちょっと人形の頭の
形より大きいのでこれを入れて中を埋めました。。。。。


038-0000003.jpg


購入したかつらを加工し、被せて、お顔手手、アンヨの彩色をし直し、作成したシュミーズとパンツを履かせて
みました。。。。


063-777773.jpg





そして、出来たドレスを着せてみました。。。
何とか丁度良く着れました。。。。


074-000006.jpg




068-000005.jpg


077-000001.jpg


081-888880.jpg


087-777772.jpg


094-999990.jpg




~~~~~~この子の名前はエミィーちゃんです~~~~~~

ちょっと大人っぽい仕上げにしました。。。。(^_^*)

090-777772.jpg


092-6666661.jpg


099-88888.jpg


096-44442.jpg


雨の日にも負けず、、、風の日にも負けず、、、襲ってくるすご~~い睡魔にも負けず、、、
作ってます~~~~


他のお人形も、、、、又、今日も明日も~~~頑張ろう~~~!!

頑張るのだ。。。私。。。。

ああ~~~眠いのだ私~~~ごめんなさ~~い~~すいませ~~ん!!m(_)m

ウフフ~~(*^-^),(><;)
昨日は、、、日中は比較的暖か~~~と天気では言って居りましたけど、深夜や早朝はほんとに寒いです~~~~今日も寒くなりそう、、、


今日はもう何日~~~??
うあ~~大丈夫か~~~???私~~!!と押し問答~~~
毎日毎日、、、、時間との戦いをしております。。。。(◇▽◇;)
頭の中はと言えば、、、、色々しなければならない事沢山ありますのでその事でいっぱいのようなんですけど、、
やっぱり、、お人形の事が先決で~~~それでいっぱいいっぱい~~~で~す。。。。

この間の休日も時間もったいないと思いつつも捏ね始めた粘土がかたい~~のなんのって、、、、
一日中練ってもぼそぼその粒が混じってしまい、、、この粘土駄目で、、又新しいパック開けこねたのですが
ちゃんと使える粘土にこねあげるまで、時間もかかりほんとに至難の業でした。。。。
今年始め位から固い粘土で大変な思いしたので、、ぼそぼそ酷過ぎる粘土でもこねあげる技が身に着きました。。
でも、、おかげでお手手が~~~いたい~~~のです。。。

もう酷使し過ぎなくらい使ってます~~~

こんな固い粘土~~~もういや~~~~~です!!(><;) /

結構毎日お人形やってもそんなに進められないものだな~としみじみ思う今日この頃です~^^;

予定立てて取りかかってはいるもののやはり予定は予定なんだな、、、と~~

思い通りに進まず~~シックハックの毎日です~~


一応、造形は先にと思い2体目のベビー人形のヘッドを作りました~~~
このあとお耳作り、お手手、あんよを粘土で作り、、クロスボディーで仕上げようと思っているのですが、、、







021-555551.jpg



033-99999.jpg



一体目のベビー人形のカツラですが、、注文したのが入らないというので他で急遽購入した物。。。。
ツインテールの予定でしたが無いとので、このカツラ購入しましたので加工して被せます~~

024-22220.jpg

ベビー人形は最後のメイクも終りましたので洋服を作り仕上げたいと思います。。。。



けもの君ですが、、、お顔に彩色しニスを塗って仕上げげたのですが、、、ニスがどうもあって無くおかしいので
全部取ってしまいました。。。。
ニスを取るという事はしたのペイントも全部取る事になってしまいますので、、、
ニスを塗る時は神経使います。。。ニスだけの失敗はやり直しは出来ませんので。。。。


けもの君のお身体が、、、騒いでます~~(@▽@)ノ


        ~~あのね~~!?
028-000004.jpg


       早く~僕の身体にお顔つけてちょうだい~~~!!~~って
030-88888.jpg
      ハイ、、、、、すいませ~~ん!!頑張ります。。。間もなくつきます~~m(__)m


昨日探してみて、このニスを買って来ましたので。。これをけもの君のお顔のペイントした部分に塗ってみようと
思いますが、、失敗は許されないので、、試してからにします。。。



037-777777.jpg



おととい、左手の親指の先が粘土を造形して出来たマメが潰れ皮膚がべろりんと剥げ~血が出ちゃって~


もうよりによってこんな時期に~~~

もう、、痛い~~~です~~フェ~~~(T_T)
これで、、左手あまり使えず関節炎の右手指をだましだまし使ってます~~
019-0001.jpg
       ~~~この親指での造形は全く出来ません~~~

お手手、、、ボロボロ、、、カサカサ、、、指の指紋はあるのか無いのか~~~~ってすり減ってます~~


あ~~~あ~~~どうしよう~~


日にちがない~~~焦る~~~焦るぅ~~~~


。。。。ああでも出来るとこまで頑張るしかありません。。。。

~~~頑張るのだ私~~



   先程、、、、、アップしました作り置きのヘッドちゃん~~~~

いつも私と眼が合う度にですね~ほんと、(早くお人形になりたぁ~~~い!!)

        うったえるものですから、早くお人形さんにしてあげました。。。。


     最初のヘッドを着ぐるみように削り、、、加工してからファーを装着しております。。。。

           着ぐるみ、うさぎのパープルちゃんです~~~~!!



         大きさ、、、、お耳先からあんよまで約32センチあります。。。。


             お首、お手手、あんよは回るようになってます。。。。



   サーニットで作ったアクセサリー、、、粘土が軟らか過ぎて成形しずらくちょっとこの子には

    大き過ぎですが目立つこともま、いいか~~~と、、、勝手に~~ウフフ~~~(><;)


出来上がったのですが、まつ毛だけ、、、お人形用のが切れてまして注文したのがまだ来ていませんので

            切れ端を仮につけております~~


            071-44441.jpg



            069-333331.jpg



            078-55555.jpg



            097-55555.jpg



            90-333321.jpg


            やっと一体完成ですが、、、後の二体の完成と、、

        又、新しいヘッドの作成~~~~頑張りたいと思います~~♪♪


                    ~~~頑張ります!!~~~          


                    ~~~おやすみなさい~~
こんばんは~~~
11月とあって、、、ほんとに寒くなりましたね~~~/strong>風邪は治ったような治ってないような~~~ちょこちょこ咳込んでますし、、

いまだいつもかすれ声のような感じです。。。。


今朝は早朝、、、地震で~~~~怖かった~~揺れた時、、、どうしよう~~~と、、、
思わず構え込んでしまいました。。。逃げる為です~~~


大袈裟かも知れませんけど~~~^^;


揺れた時、、、どのようなタイミングで逃げたら良いのだろうと持ち出す物どうしよう~~と考え込んでしまいます~~


一頃昔と違って、、、最近の地球はおかしいので、、地震がある度、、大雨が降る度、、、台風が来る度、、、
必ず何処かで大災難で沢山の方が亡くなったり、、、で、、、本当に落ち着いていられないというか、、、
怖いという一言に尽きます。。。。。


こんな事を真面目に思うって事は歳なんでしょうか~~~。。。。

今の日本、、、、どんどん壊れて行ってる気がしますので、、

これ以上の災難がありませんようにと願うばかりです。。。
最近、、こんな事ばかり考え込んでますよ~~(><)



            ~~~~さて、、、お人形創作~~~~~


          日数がどんどん過ぎて行くばかりで焦りを感じます~~~~


日中、、そんなに出来ないとしても毎日、、、作り続けております。。。。

野獣君。。。。お顔のペイントに黄色が必要でしたけど、、、黄色~~~切れてた為、、、、
ま、いいか~~~~で黄色なくても他の色に変えて彩色しましたが、、、やっぱり黄色をしようしないと
野獣君のお顔のイメージが大分変ってしまうので、、、一度彩色したのを全部とりました。。。。。



の使用しているペイントはジェネシスのヒートセットペイントという物なんですが、、ネットで購入するには
時間がかかるので、今回はアクリル系のペイントを使用する事にして、近場で購入して来ました。。。



                  ~~アクリル系のペイントです~~~

                       足りない色や筆なども~~~
          017-555552.jpg




野獣君数日間出来なかったのでその間、、、に別のお人形を作ろうと思ったのですが、、、


サーニットで出来たパーツの入っているボックスを開けるとずっと私を見ているヘッドちゃんがいるのです。。

             ~~~以前にアップしたこの子です~~~
          お手手がちょっと長いので作り変えるか迷っていた子なのですが、、、

          ボックスを開ける度、、、、私と眼が合うと~~


   (早く人形になりたぁ~~~い!!)~~~と、、訴えるので~~~

       このヘッドちゃんをリボーンし完成させようと思いましたあ^^(*^_^)ノ          

          036-66666.jpg
         
          

          
        
   それでボディーの色々なパターンを数回起こしてみて生地を切り、、、仮縫いして見て~~~

           研究しながらだったので、、、時間かかりました~~~


                   パターンを作るのはとても大変です~~

          022-55532.jpg


              今回このヘッドちゃんに使うフェイクファーの生地です~~

          010-333331.jpg



          025-33332.jpg


                    飾りの出来上がり~~
          030-222223.jpg


    そして、このヘッドちゃんと野獣君に付けるアクセサリーを作るサーニット粘土です~~

         前回のお人形の時のように黒と赤色で作る事にしました。。。。。

          040-3333312.jpg


      そして、出来たのが、サーニットで作った赤いアクセサリー(このヘッドちゃんに付ける)と

              黒いロザリオ(野獣君に付ける物)す。。。



粘土が軟らか過ぎて旨く成形しずらかったのですが何と形にはなりました。。。

焼いてからこの表面にレジンを塗りコーティングしましたので光沢があり奇麗ですが、型に入れレジンを流し込んだ物と違ってこのアクセヘッドの表目に塗り込んだ物ですので表面の多少の凹凸はあります。。。


       後は画像にあるチェーンを丁度良い長さにカットして完成させます。。。

          056-444441.jpg


         お人形に身につける物~~~全部手作りを心がけております。。。。。


              。。。。ひとまずここでお休みします。。。。。

               数時間後~~~続きます~~~~~m(__)m

                    

 | ホーム | 


