プロフィール

のんの

Author:のんの
サーニットと言う樹脂粘土の創作人形と、他小物の制作をしています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


princess


アトリエのんの ~Noriko Doll~


         
 4月も終わりの今日、、やっと一番ちびヘッドの子の洋服などにと取りかかれそうです。

         このヘッドの子ように購入しておいた生地です~~

       薄くてレース模様で色鮮やかな気に入る生地は中々ないので


                       
              染めて作ろうと思ってました。。 
              
               今日は布染めしました。。。  

            003-3333.jpg

                  ピンクの染料を購入しましたが、

            予想してたよりは結構濃いめのピンクに染まりました。。。


            005-3333.jpg


                 お繋ぎしたドールのサイズを測りさっきまで


                おパンツ等のパターンを起こしてました。。。。


                 ドレスも早く頑張って作りたいです~~~


                予定通りお人形~~~できるかなぁ~~~???


                     大丈夫か私~~?〇▽×

                でも、、、ばんばらなくっちゃ~~~p(^-^)v


                    ああ~~~眠い眠い~~(><)
            
結構大変です~~~~


一体のお人形をどんな形で作り上げるか、、、で


ヘッド、ボディー、お手手、あんよのデザインと言うか、、


形が決まってきます。。。。。


ボディーはクロスにする場合はお首の形も又変わってきますし、、、、


今回は色々と試し、確認しながらですので、、失敗も結構あり、、


時間もかかってます。。。。\(≧▽≦)丿



失敗した事により、、分かったといいますか、、お勉強になった事も沢山

ありますけど~~~

一番のチビちゃんを仕上げとして繋げようと思いましたが、、、


ゴムが細過ぎるですう~~~~~

なので夕方、、、、手芸店へ駆け付けて買ってきました。。。

ついでに、ペイント用のパレットも、、不足なので、、、


036-3333.jpg

一か月はあっと言う間ですし、、、、時間も少ないですが、、、、


焦らずに、、、、(いやぁ~~~焦ります、、、ってか、、焦ってますます~~!!)\(◎o◎)/


6月のドルフェスに向け頑張らねばぁ~~~

頑張りますっ~~(´A`)


4月も、、もう気がつけば25日も過ぎてしまいました。。。

毎日ばたばたしている感じです~~~


今月19日は母の命日でした。。。。

突然倒れ亡くなって、、、もう2年も経ってしまいました。。。

月日の経つのはほんとにほんとに速いものと痛切に感じます。。。



母が亡くなって以来、、あまりテレビも見なくなりましたので、、、、


世の中のニュースなど、、、、ネットを通して知る事が多い私です~~~


頭の中、、、は、実家の事以外はお人形の事でいっぱいです。。。



      、、、、お人形創作、、、、


予定は立てるのですが、、予定通りにはいかず、、なんとも、、


悪戦苦闘と言うような毎日な気がします~~~


早めに作っておいた4個のヘッドの内のこの子、、、、

お眼目も右目がのめり込んでる上、、、さらには、、、お顔が歪んでいるのです~~~(><)

012-3333.jpg


造形中は一生懸命作っておりますので、、

なんとかお顔がお顔らしくまとまった時は、、あまり感じないのですが


焼成して落ち着いてから見た時、、、、


左右が対象ではなく歪んでたり、、、駄目な部分が目立ち始めます~~~


造形は、、まだまだ修行しなければならないので仕方ない事ですが、、、


上手になれるよう、、頑張りたいです~~

なので、今回このヘッドの子は~~~没、、にします~~~(ノ_<。)



アア~~~ヘッドちゃん、、、、

ちゃんとした子に作ってあげられなくて、、

ごめんなちゃ~い~~~~...... ( ̄□ ̄;)!!



今、、2体のお人形(大きい子と一番小さい子)のパーツの最終の修正中です。。。


ウィッグも来週には届く予定です~~~


ここの数日はお人形出来なかったのですが、、、


明日から又、、がんばります~~~☆
                        日中は結構暖かいのですが、、


                  夜はまだまだ暖房器具が必要なほど寒いですね~~



 
                         ~~~さて、お人形~~~~

                          一番チビヘッドの子、、、


               大きいお人形でのショルダーヘッドとクロスボディーにしたら

                      どう出来るか、、試してみましたが、、、


              これ位の大きさですと胴体がかなり大きくなってしまうのでお尻部分だけの

                      作り方に変えました。。。。


                 上半身、お手手あんよを作り変えお尻部分をクロスに変え

                  全部のパーツができたので仮に繋げてみました。。。。

                    仮のメークをお顔だけにしてます。。。。。。


             デジカメのUSBケーブルをどうやら先月実家に行った際に

                 忘れてきてしまったようですので一応、、、

         携帯で撮っ画像をアップしましたが写りが悪くてすいません。。。w(☆o◎)w
               

                      この子は約26センチあります。。。

                    008-0000.jpg

                    017-3333.jpg


                   kiki様のうさぎちゃんと一緒で~す~~~p(^ー^)/
                    029-111.jpg



                この子用のかつらがまだ届いておりませんので(註文中)

                     大きい子しか作ってなかったので、、

                   カツラは大きいのしか買い置きがありません。。。

                なので他の子のかつらを(この子にはちいさいんですが、、)

                    つけてドレスを合わせてみました。。。


                     画像がほんとに良くありませんが

                 こんな感じの子になる予定です。。。(*^-^)


                    049-332.jpg


               かつらが届きましたら今の仮のメークをとりカツラに会わせ

                    メークを全て変えます。。。


                   時間がかかってる割には捗ってませんが、、、


                      ☆~~~頑張ります~~~☆
                    散々手こずってます~~~~( ̄○ ̄;)

             去年のリミテッドの時の完成出来なかった大きいヘッド、、、、

              お顔は当初より、、ベッビーっぽい感じで作ったのですが


             出来てみると、ヤスリ駆けした時、削り過ぎた所もあって


          後、お口や頬の感じを直したかったのでちょっとだけお姉さんに修正しました

 
             全てのパーツを作り、、後はお繋ぎするだけだったのですが、、


                  もうとっくに出来てていいはずでしたが、、、


            お座りした状態のドールを作りたいと思いその様な状態の形をと。。。

                  クロスボディー、、何度もパターンを起こし、、、

               仮のクロスを作り縫い合わせて見て、、又作り変えてと、、

        4回もパターン起こし直してやっと出来たクロスボディーだったはずでしたが。。。



                      並べて見ますと~~~


                 わわわ~~~ボディーが、、小さ~い~~~


       ドールを起こした時頭の重さでボディーがのめり込んでもっと短くなり。。。


           頭の大きさに比べて、、縦も横も寸足らずのお身体~~~


             で、で、で、失敗してしまいました。。。(゜Д゜;)-(><)



             苦労してやっと出来たクロスボディーだったのに~~トホホ、、、、

        しかも、このボディーが出来た時、お手手(腕)がこのボディーに対して

            長過ぎると思いちょっとカットしてしまいました。。。ハ~~  

                         こんな感じです~~
           010_20140413220756c56.jpg




                 とてもアンバランスです~~
 
              色々、研究しながら、作成しているのですが

             やっと出来たと思ったら、こんなでショックでした。。。     
           011_2014041322083295b.jpg


              それでおとといから又新しいパターンを起こし、、、


             新しいサイズのクロスボディーがやっと出来ました。。。。。

           でも、あんよの作りを変えなければならなくなりました。。

               腕の中にはワイヤーが入っていて~~

            ポーズをつけられるようになってますが。。。 

    それで、あんよも膝を曲げてポーズを付けられるようにと作ってはみましたが


       あまり良く無いので、、、別の作り方でやってみようと、

              今、、作りかけています~~~

           この子には思った以上に時間かかり過ぎ~~~

          そして思ってた以上に大きな子になりそうです~~

               でも頑張ります~~♪♪




 | ホーム | 


