プロフィール

のんの

Author:のんの
サーニットと言う樹脂粘土の創作人形と、他小物の制作をしています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


princess


アトリエのんの ~Noriko Doll~


こんばんは。。。。

気がつけば、何時も、、前回のブログ更新から10日は経ってしまっております~~~

今年はなるべくマメに更新しようと思ってはおりましたけど、、

しさについつい~~のびのび~~になっちゃって~~~なんて言い訳をして、、、(><)

ます~~~めんぼくありません。。。。


お人形、、、、結構、、、てんてこまい~~です。。。

、、、、今日,,19日は私の母の月命日です~~~

なので、、母のお仏壇に上げる物、、何を作ろうか~~って考えて、、

今日は、、ウイロウを作る事にし、、、

午後は早速、、、お家にある物で~~~~久し降りにウイロウを作りました。。。。

ウイロウを作るのはとても簡単なんです~~~~

薄力粉、お砂糖と、後は何でも好きな物を入れるといいと思います。。。

ちなみに私は今日は、、、粒あんを入れる事にしました。。。

私の母は和菓子を作るのがとても好きな人でした。。。。

中でも、、お大福を作るのは得意でしたね~~~(^^*)


なので、、甘い物をつくる事にしたのですけどね~~♪♪

材料と作り方

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★薄力粉 ーーーーーーーー110グラム(上新粉やかたくり粉などを混ぜてもいいです。。)

★砂糖ーーーーーーーーーー 60グラム

★塩ーーーーーーーーーーー 小々
水 ーーーーーーーーーーー300CC 
              
粒あんーーーーーーーーーー200グラム


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★をふるいにかけながらボールに入れてから水を少しずつ入れて

泡だて器でだまにならないようにかき混ぜます。

そこへ粒あんをいれて更に混ぜます。

混ぜ終わったら型に流しいれてレンジに7分半かけます。(500Wのレンジで7分半)


今日のウイロウの入れ物は100円ショップのシリコンの物を使用しました。。

でも、このグリーンのシリコン型は、これにはちょっと向いてなかったです。。

柔らか過ぎて横に広がっちゃったので何かで左右押さえてレンジにかけました。。

007-7000.jpg

レンジにかけ終わって型から出したウイロウ~~~です~~
016-610.jpg

切り分けました。。。。。

017-7100.jpg

像があまり奇麗じゃないので美味しそうにみえませんよね~~(^^;)

でも、でも、これがおいし~~んです~~!!


もちもちしていて、、、とっても美味しくてりぴしたくなりますよぉ~~(*^-^)ノ

かぼちゃとか、さつまいもとか、、、、甘納豆とか、、、


~~~ココアや抹茶とか入れても美味しく出来ます~~

簡単に作れて美味しいですから試してみてくださいませ~~~☆


今日はお人形の画像がなくてごめんなさいm(_)m

お人形、、、又明日もがんばります~~~^^
       今日は、大きいヘッドの子のメイクをやり直ししてました。。。


      5時間位お人形の時間ありましたけど。。。。どれ位出来たかと言うと

             そんなにも捗っておりません。。。


          出来たドレス早速ちびちゃんに着せて写真撮ってみました。。。   


               こんな子になりましたぁ~~~


          086-680.jpg

                睫毛は切れ端を仮に付けてます~~


              かつらは長すぎるのでどれ位カットするか

                 今考え中です~~(^^)

          077-770.jpg

         ちびちゃんのいろんなポーズ撮ってみました。。。

          074-047.jpg

          075-570.jpg

          078-870.jpg
                                      
          095-590.jpg

          094-490.jpg


          097-790.jpg



                 こんなに小さい子です~~~

                ボンネット無しで26センチです~~~



          093-390.jpg
          


          099-990.jpg



           ソックスを作る生地が今日届きましたので、後で作って

                  履かせたいと思います。。。


          067-760.jpg
          


              ほかのドール、、まだまだ進んでませんので

                頑張って完成させたいです~~☆

          
今日もあっと言う間に一日が終わってしまいました。。。^^;

2体のお人形の細かい部分を少しずつやっておりましたが


チビちゃんのドレスの写真撮ってなくて、、、、

やっと急いで撮り、、今のアップになってしまいました。。。


ちびちゃんのお洋服の生地は白地の物をピンクに染めて作りました。。

まずはボンネットです~~~
014-114.jpg




018-118.jpg


ボンネット出来ました。。。
020-200.jpg


そしてドレスも出来ました。。。。
013-130.jpg

011-110.jpg


前回からですがドレスに私のネームを付けました。。。(*^-^*) 003-300.jpg


ボンネットとドレスのお揃いです~~~
023-032.jpg


なるべくちびちゃんにぴったり合うように細かく仕上げました。。
下着、ドロワーズ、シュミーズです。。。

028-280.jpg



これまではドールちゃんにはサーニットで作ったアクセサリーを付けましたが、、

今回はネックレスを作ってみました。。。

パールにレジンを使ったり、、してみました。。。

021-121.jpg


025-251.jpg


チビちゃん用のアクセサリーです。。。^ー^
030-030_20140510000236ea9.jpg


ドレスを着せた画像アップ出来ませんでした。。明日頑張って

アップしたいと思います。。


ちょっと時間がかかってますが。。。

頑張ります。。。♪♪

       ちょっと焦ります。。。。。(いや~~ほんとはいっぱい焦っておりますっ!!)


          今月入り、、、お人形する時間があまり無かったです。。。。

           え~~~~来月、、、、大丈夫かなぁ~~~~ と、、

    
                  もう五月ですよ~~~(><) 
             


                 これ、、、なんでしょう。。。?


             私の指です、、、太い指でごめんなさい~~m(__)m


            それで、、指先にくっついている物、、、何でしょう~~~


                 これ、、お人形用のホックですが、、、



          あまりにちっちゃくて、、針を通す穴が良く見えませぬ~~~(@▽@)
                はぁ~~困った困ったです~~~
                006-666.jpg


            で、やっとこさで、、お人形の下着に縫いつけました~~( ̄○ ̄;)

               013-3333_20140505232300a20.jpg



            このちびちゃん位の小さいサイズの子のお洋服は6年位前に

           リボーンドールというお人形を作っていた頃に作った事はありますが

          樹脂粘土でのお人形作りになってからは割と大きいサイズのお人形の


                      お洋服でしたので、、

           久しぶりのこんなにちっちゃいのには時間かかっちゃいました。。。

                   なんせ、良く見えない、、、


             ミシンで縫えない部分がある~~など、、、(; ̄_ ̄)=3

              出来た下着ドロワーズ、チビちゃんに着せてみました。。。

                 この子に選んだカツラを被せてますがちょっと長いので

                        後で、調整します~~~

                       008-8888.jpg



               016-6666.jpg


               025-5555.jpg


               035-333.jpg


                 お洋服出来ましたけど、、

          明日チビちゃんに着せてアップしたいと思います。。。

              ~~~それではおやすみなさい~~

 | ホーム | 


