プロフィール

のんの

Author:のんの
サーニットと言う樹脂粘土の創作人形と、他小物の制作をしています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


princess


アトリエのんの ~Noriko Doll~


いつもそうなんです~~~

目まぐるしく過ぎてゆく月日の早さに目を丸くしながら、、、かたや焦りながら、、、そしてばたばたと、、、、



そして、、、そして、、またまた、、、疲れ切りながらぁ~~とした、、、月末なんです~~~(∋_∈)

あ~~また、、もう来月になっちゃうのぉ~~と、、、、

何かしらやってはいるのだけど、、、過ぎてみれば、、、(私~~~何やってたんだろう~~!!、、何にもしてないじゃんっ!!、、、、)て、、、いつも自分に呆れてしまいます~~~

これでよいのかぁ~~~ってね~~!!(ノ_<。)

数年前の考えてた事、、、何にも捗って無く、、、いつも有言実行してきた自分にとっては、、耐えがたいのだけど、、、


母が突然亡くなってしまった事で私の人生の、、、80%位、、、変わっちゃったので、、、、
仕方無いって言ったら、、仕方ないのだけど~~

まあ~~~いろんな部分で努力して、、、頑張るしかないのかなぁ~~~ (´A`)
と、、自分に言い聞かせております~~



~~そして、、、お人形~~ですが~~~

出来た下着類着せてみた。。。。
029-9200.jpg

なんとか丁度良く出来たようです~~~(*‘‐^)-☆

洋裁はほんと、、子供の頃から好きで小学生の頃から簡単な洋服自分で作って着てましたが

パターン作るのがちょっと面倒というか、、、大変で、、、私的にはあまり得意ではありませんから

シックハックしてやっと出来て着せて見た時、、、ぴったり合ってるととても嬉し~~いです~~

今日は夕方からドレスのパターン作ってますが、、まだ、ぴったりな形になってませんので。。

早めにパターン起こし頑張りま~~す~~~

ドレス早く作らないと、、間に合わない~~~!!
夏が苦手な私にとっては、、ほんとにやっと、、暑~~~い夏が終わりつつあるかな~~と。。。

私の住んでる所は地盤が結構高台な場所にあって、、、、夏、、、蝉や小鳥などの声が高々と

聞こえていたのですが、、、ここんとこ、、あれだけうるさい程だったのが~ちょぼちょぼ~~しか
気こえてこなくなりました。。。。

秋の気配を感じつつありますね~~~f^_^;

今日は朝から支払いなど、、、ちょっと忙しかった。。。。。


何時も頭の中、、、はお人形の事でいっぱいですが~~~~

やらなければならない事が沢山あってそちらに時間取られてしまうので~~~


思うように、、お人形~~~進みません~~~(ノ_<。)

何時もながら~~なんですが、、、

予定立てるけど予定通りにはいかないものですね~~~

予定は未定~~~~~やっぱしか~~~~です~~~Σ(T▽T;)

今日で今月も終わっちゃうのに、、、まだ、、1体も完成にならず~~~

そして、、、

お人形の材料は結構購入してありますが、、いざ創り始めたお人形に適する物かというと

全部がそうではなく、、創る物によってまたそれに合う材料を購入しなければならなくなって

又、材料買いに行ったり~~~時間のロスになってしまったり~~~

で、昨日は又材料購入しちゃいました~~~


002-2000_201409292330501fc.jpg




取りあえずドールちゃんの下着になるキャミソール、ドロワーズ、シュミーズが
昨日完成 しました。。。。


001-1000.jpg

これから、、やっとドレスとボンネットの創りに入れますが。。。。

頑張って~~~早く完成させたい~~~~~

とにかく創る創る~~~ですっ~~~( ̄^ ̄#)

その前に~~~~~~~

15日に行って来ましたドールショウ~~~~~


ひゃーほんとに~~もう9日も経ってしまったんですね~~~はやいっ~~~Σ(T▽T;)

歳を取るごとに日々の過ぎ行く早さが気になります~~~、、って、、、私だけでしょうかぁ~~
080-0800.jpg
ドールショウは数回行ってますが、、、創作人形作家さんが何人か参加されていた時もありましたが、、、

今回はいらっしゃらなかったような~~~~

基本的に殆どがSDとかアニメチックなお顔の球体関節人形やそのお洋服など~~~の出店者様のようでしたね~~

私は、今回小さいお人形を作ってましたので、6~~10㎜までの小さいグラスアイを買いたくて行きました。。。


買いましたこのお眼目、、8㎜です~~
009-9000_20140924154118315.jpg

購入した物はこのお眼目とオビツボディー(お写真ありませ~~ん)だけです~~~

ハードプラで出来てるようなスーパードルフィーなど、、、沢山の球体関節人形が展示されてましたが

そのお写真撮るの忘れちゃいました~~(ノ_<。)

ってか、、、、あまり見入るとほしくなってしまいますので~~~~そこは我慢で~~~~

必要以上に見入ってしまわないようにして~~~帰って来ました。。。。。σ(^◇^;)



さて、、、、私の創作中のお人形~~~~~

今までは、お尻部分だけクロスにする創り方でしたが、、、

今回はオール粘土ですので、、ちょっと手こずりました。。。。。

あんよの付け根の関節は横に来るやり方で創ってみたかったのですが、、、、

中々思い通りの関節にならず2~3回創り直しで、、、、苦労したかな~~

あんよが横に来るやり方ですとお座りさせた時にあんよ(お股)が開くのですが

創り方でかなり開いちゃうんですよね~~~

股関節の創り方がイマイチでかなりあんよが開いちゃって~~~微妙な創りなんですが~~

ちまちまと、、、細かく修正してました~~~(‐o-;)f^_^;

お手手も微妙に違うので~~~作り変えました。。。。

074-4700.jpg



やっと繋げられました~~~~
023-3200.jpg


なんとか自立出来ます~~~ V(^-^)V
033-3300.jpg


045-5400.jpg


この子のヘッド19㎝なので、、、今の所丁度合うのはlこれだけなので、、仮に合わせてみました。。。

お洋服も他の子の物を合わせてみました。。。

こんな感じです~~~
054-4500.jpg

ミニョネットのように、、、お座りさせるとあんよがちょっと開いた状態になります~~~

この後、お顔等の彩色をして見てから、、下着やお洋服創りに入りたいと思います~~~

イベント参加には今回で3度目になりますが、、、今回が一番創りが遅い感じ~~

9月ももう終わり近くと言うのにまだこんだけしか捗ってないんですよ~~(><)

でも、、とにかく頑張って完成させたいです~~~♪♪

こんばんは。。。やっと全部のパーツが出来ました。。。

並べてみるとたいした事も無い、、、お人形~~のようなんですが~~~

これがどうして、、どうして~~~大変でした。。。。) (ToT)

結構、、、しっくはっくしながら、、、関節のこまかな部分を微妙に、、、少しずつ少しずつ、、

直しながら~~~の創作でした~~~

オール粘土の子は初めてですので、、5関節、、、そして、あんよの関節は横につくような

創りにしてみたのですが~~~


球体関節人形の創作は大変です~~~(ノ_<。)

でも、、とてもやりがいがあり、、一か所出来ると達成してないのですが、、、

なんか達成感がありとても楽しいです~~(*^_^*)


それは、、好きだからこそなんですけどね~~

(嫌になってちょっとの間でいいから投げ出したくなる事もあるのに~~ね!!)(屮゜Д゜)屮


やすりがけもしてないし~~まだまだ細かい所の修正もしてないです~~
031-3100.jpg


039-0390.jpg


0060700.jpg


027-720_201409140325084e1.jpg


思ってたより大きい子になりそうです~~~

この子は、、、てんてこまいで、、、結構時間もかかってしまいましたが。。。

頑張って少しでも早く完成させたいです~~~


明日(9/15)はドールショウです~~~

行く予定でおりますので、、体調が崩れませんように~~と自分に言って居ります~~(;・ω・)


とにもかくにも創る創る~~~~

創作~~~~頑張るのみで~~~す~~(*^-')ノ


こんばんは。。。。

今、又深夜です~~~

カレンダーはもう7日ですが。。。。

外は、、、又、、雨、、雨、、~~~~落ち着かないお天気ですね。。。。(∋_∈)
こんなお天気の日は私の体調にはあまり良くありません。。。。
数年前、、、首都高で交通事故に遭った事がありまして、、、その後遺症が
あるので、、、、こんな、、じめじめな、、、天気の時はもう酷い頭痛、、、首の痛み、
、背中の痛みで、、、座って居られなくなるのです~~~~ (-_-#) (-"-;)

なので、もう殆ど、、昔のようにデスクワークが出来なくなってしまったんですが。。。。

それでも、、苦しくなった時は、、休みながら、、、で、、、事故以来、、、この苦しみとは

何とか付き合って来ましたけど~~~~ね!!(`ω´♯) ^ー^

日中でも、作業の時はもちろんありますが。。。

ここの所、、、、こんな深夜に作業してる時が多いです。。。

最近、、昼と夜が逆になっちゃってます~~~

静かでし~~~んとしてる中、、、黙々と細かい作業してますが、、、、


このサーニットという樹脂粘土、、、、とても素晴らしい素材なんですけど私からすると
たった一つ、、難点があります~~~

それは、、とてもゴミが付きやすい~~~という事です~~~o(><;)(;><)o

いじりまくって、、、やっと出来あがった時は造形物の表面がゴミで真黒~~って事が

しばしばで~~~


なら、、早目にさっさとヘッドなり仕上げてしまえばいいいのですが~~~

そうもいきません。。造形はそんな~~簡単ではありませんし、、すぐに仕上げは出来ません~~

この私はまだまだですので特にそうです~~~

暑い時はエアコン~~扇風機等~~使用したいですが、、いくらお部屋の中を奇麗に

してても、、、送風などで、、、造形中の粘土の表面が、、気がつくとゴミがついてるんです~~


空中の見えないゴミが付いちゃってるんですよね~~

だから、、粘土する時はエアコンも扇風機も使わず~~作業してる時が殆どですので。。

暑くって~~~きついですよ~~(ΘoΘ;)

今日もなんか~~気持ち悪いくらい~~むっとしてますが、、何も使わず作業してます~~


小さいヘッド~~

最初出来たのが、、焼成してから、、なんかお口がイマイチで~~そしてお顔全体も又、

、なんかすっきりぜず、、、結局出来たお顔~全部削り~~残った物を土台にしてもう

一度、ヘッド作り変え~~~焼成しました。。。


ちょっとキャラ的なドールフェイスにしてみたかったんですけど~~~~

~~またまた。。最初から~~時間~~たっぷりと使ってしまいましたぁ~
016-610_20140907014009c07.jpg


時間が無いのに大丈夫か~~?!~~私~~!!

と思ってしまいます~~(゜Д゜;)-



このヘッドにこのカツラにしようと思ってますが~~

こんな感じの子にして見たいですけどね~~

027-720_20140907014032346.jpg

この子はオール粘土にの予定ですので~~今、ボディーとあんよの造形中です~~

お手手は出来てます~~~~

オール粘土の子は今回初めてですから、、、パーツの作りがちょっと

色々、、、工夫したり~~作り方で~~いろいろ大変ですが~~~

頑張って完成させたいです~~~

夜~~ってか、、明日も頑張りま~~す~~~♪♪

 | ホーム | 


