プロフィール

のんの

Author:のんの
サーニットと言う樹脂粘土の創作人形と、他小物の制作をしています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


princess


アトリエのんの ~Noriko Doll~


今日は忙しく、、、、(昨日もそうでしたけど)いろんな、、、要件で車であちこち回り、、、

あっと言う間の一日でした。。。。


今の一言~~~~眠い~~!!~~~~~

まぁ、、、私の場合は昨日今日に限らず何時もそうなんですけどぉ~~~

車運転してる時も眠気が出てきます~~~~


おお~~っとあぶな~い~~と自分に言い聞かせながら~~~の運転です。。。(;_;) (∋_∈)

それで、、、帰宅すると、、、ほっとします。。。ついでにつっかれたぁ~~~です。。。

私は何時も安全運転、、、と気を引き締めながら走るようにしてますが、、、たまに

女性のドライバーさんでも凄い無謀運転する人がいるので、、、一瞬怖くなるというか、、ぞうっとします~~
事故経験者なので。。。ほんと怖いです~~

ひやひや~~です~~~私はまだまだ死ねません~~~( ̄○ ̄;)

だって、、父を見送ってからでないと、どんな事があっても、、たとえ重~い病気になっても死ねません。。。。

這いずってでも、、、父の事をちゃんと母の所へ見送ってあげないといけないので、、死ねないのですよ~~


なぁ~~んてね~~!!~~ちょっと暗い話になってました。。。

と言う事で車の運転気をつけましよう~~~!!v(`∀´v)

時間ばかりが刻々と過ぎて行きますよ~~~こちらの忙しさを容赦なく、、、(>_<)・

13センチになる予定のお人形のヘッド、、、数体量産と思いグラスアイを入れ造形して

焼成したのだけど、、、イメージ通りでは無く、、没にしました。。。。

お眼眼は描眼とそしてグラスアイにしようと思っていたのですが、、、

ほんとにちっちゃいから、、、お眼眼もほんとにちっちゃいから、、、造形が大変、、、、
オマケにこんなにちっちゃい子の創作は慣れてないもので、、、、

没のヘッド、、、削ってこんな御姿に~~~~
こんな小さいヘッドでした~~~~
削ったのは後で他のヘッドの土台に使用します~~~
037-7300.jpg


出来てる子のソックス~~~

011-1100.jpg


はかせてみたら丁度良いみたいです~~でも、この生地でいいか考えてます。。
016-6100.jpg


お靴のパターン起こし~~
019_201410312250240e3.jpg

このパターンの仮布で靴創ってあわせてみたけどちょっと大きい~~
025-5200.jpg

パターン修正して作業進めます~~~

13センチの子の量産と他の子の完成の作業引き続き頑張ります~~~♪♪



こんばんは。。。

あっと言う間に00:00が過ぎてしまいました。。。


私はお人形は、、基本的には大きい子が好きです~~~70センチ前後がいいですね~~

今私の所にいる子は、、一番大きい子は海外からお迎えした子ですが、130センチほどあります。。

大きいうえ、、狭いお部屋ですので、、ず~~っとお箱の中に入っリぱなしの箱入り娘のアリスちゃんです~~

いつかここにアップできたらと思っておりますが。。。(*^_^*)

大きい子が好きと言ってもじゃ~~小さい子は嫌いか~~~??と言う事もありません。。

ちっちゃい子も好きです~~~(*^-')ノ

そこで、、、お手手に乗っかるサイズの子を作る事にしました。。。

関節の子で大体13センチ位になる予定です~~~

焼成してやっとヤスリをかけ終わったところです。。。
003-3000.jpg


球体関節ですのでゴムで繋ぎます。。。
肝心の関節、、、まだしっかり作っておりませんので、、更に作業進めたいと思います。。

描眼にしようと思ってますが、、、お眼眼書くのはむずかし~~い~~!!


ですが、、

頑張ります。。。。( ̄^ ̄#)


もう大分寒くなって暖房が必要な季節になっちゃいました。。。

ければ、、暑い暑い言い~~~寒ければ寒い寒い言い~~~なんかとんでもないわががままを言ってるようなんですけど、、、人間~~感情の動物なので仕方ないですね~~~(笑)

ここ2~3年ですが、、、それぞれの季節をゆっくりと感じている余裕がありませんでした。。

秋の紅葉の場に行って、、大きく呼吸をして景色を眺めながら~心身共にリラックスし充電して

来たい~~~と思いながらも又、今年も叶う事無くそのまま冬に突入しそうです~~~

暑いお風呂~~は苦手なのですが、低血ですので、、、でも、、温泉に行きたいです~~~

人里離れた温泉で一週間位の~~んびりしたいです~~~(すいませ~~ん、、歳ですかね~~~笑)

さて、、お人形~~~~

毎日毎日、、鉄板で焼かれるほどではありませんが、、、細かくちまちまとやっております~~~

お人形創作は、、お人形が出来たら、、、下着、、、お洋服、、、(帽子、ドレス)そして出来るなら、、ソックス靴、、、と、、気が遠くなる程、、、、の地道な作業です~~~

きちんとした物を創ろうとすればする程、、、作業も時間もかかります~~~

それでも出来た時の喜びはひとしおですけどね~~


お人形の帽子~~~今回は形をちょっと変えてパターン起こして創ってみました。。



パターンできてから仮布で作ってみます。。
040-0400.jpg


出来たら、お人形に被せて見ます。。
それで丁度良かったら、、、
010-0100.jpg



本布の裁断します。。。
015-5100_201410241906168f4.jpg


ボンネットが出来るまでの過程です。。。
こちらはりぼんで飾り縫いつけしてるところです~~

018-8100.jpg


022-2200.jpg


027-7200_20141024191930eb7.jpg


リボンでバラも作ります。。

031-1300.jpg



066-6600.jpg


078-8700.jpg





ボンネットの完成です~~~(^_^;)

087-7800.jpg


091-1900.jpg


113-3110.jpg



一つの物が完成してほっとする瞬間です~~

心はもう次に行ってますよ~~~





そしてそして、、粘土捏ね~~~ひやぁー大変です。。。
ただでさえ、、ちょっと期間を置くと固くなってしまうのですが、、今や寒くなりましたので余計固い~~

誰でもお手手が痛くなってしまうのです~~~
今まで散々捏ねて、、柔らかくするコツを覚えましたけど、、、それでも大変です~~(; ̄_ ̄)=3

058-8500.jpg

とにかく、、早く進められるよう頑張ります~~~♪♪


お人形の関節の創りについてのご質問がありましたので、、、
アップしたいと思います。。。

球体関節人形のつくりについては、私にとっても、これからのお人形作りのテーマでして
少しずつ、、順序的につくりつつあります~~~~
これから~~という感じです~~

それで、今まで創ったお人形の創作工程をアップさせていただきます。。。。


画像にありますこの子の創作過程です~~~

027-7200_20141012021517d0d.jpg


お手手、、そして画像にはありませんが、肝心のお顔とあんよを粘土で創ります。


この時点で、、中に土台として入ってるワイヤーですが

ワイヤーを入れるのは、曲げたりする為ですので(いわゆる関節の役目)すぐ折れてしまっては困りますので折れてしまわぬように、土台のワイヤーに細いワイヤーをくるくる巻きつけてあります。

お手手になるワイヤーにも、、、ワイヤー部分には全て細いワイヤーを巻きつけてあります。

034-430_20141006044759552.jpg


こちらは上半身になる部分~~~なかに骨ぐみとして細いパイプが入ってます~~

そこでコットンを巻きつけて肉付けをしていきます。。


(簡単な設計図に載せて創っていきます。。お恥ずかしい設計図でごめんなさいm(__)m)
038-830.jpg

上半身肉つけしたら、ちょっと伸縮性のあるフェルト状のよな生地を張り込みます(縫いつける)

047-740.jpg

上半身出来たら、、、
画像にあるように下半身を創り繋げます~~~
(腰になる部分をワイヤーで作ります)。この部分のワイヤーはアンヨに入ってるワイヤーの長い部分で創ります。

054-450.jpg

そして同じくコットンを巻きつけて肉付けし、押さえる為に糸も巻きつけます。。
059-950_2014100605092660d.jpg


巻き終わったら、下半身部分にもフェルト状の生地を張り付け縫います。。
072-270.jpg

この一枚目の生地の貼りつけ終わったら、今度はコットン生地でもいいですのでちょっと
あまり伸びない強めの生地を縫いつけます。。

こちらは上半身に縫い付けるところです。。

076-670.jpg


こちら下半身部分にも縫いつけます。。

026-620.jpg
縫いつける時は弛んだりせず、ぴしっとなるように縫いつけます。

ポイントはワイヤーの腕を曲げたりした時折れてしまわないようにかなり細めのワイヤーを

画像の様に巻きつけると簡単には折れにくいということですね~~~

まだまだ未熟な私なのですが、、、こんな感じで創りました。。。。
分りにくかったかも知れませんが宜しく願いします~~~♪

こつこつやってはいるのだけど、、、、、思うように進まず、、結構悪戦苦闘です~~~

ドレスが2日前にできてたのですが、、今やっとアップ出来ました。。。


どんな生地を使用するか、、、考えに考えて、、この生地に決定~~~~

ドレスの形、、パターンは今の所、、基本は同じで後はお人形に合わせて、大きさ、、を測り

パターンを起こし、、デザインはその子に合わせて変えています。。。

どんな形、、デザイン、、飾りは~~~と、、、頭悩ませながら、、、その間は時間がかかりますが

一か所一か所、、考えながら作っておりますので、、どんなにちいさなドレスでも、

数日間もかかってしまいます~~(≧▽≦)丿

材料沢山あるんですが、、まだま足りない~~

いざ作りだすと足りずに、、手芸店へ駆けこんで~~~(ノ_<。)

材料、、買いました。。。
027-720_20141012001204e47.jpg


046-640.jpg

購入したのはこれだけではありませ~~ん、まだまだあります~~ (; ̄_ ̄)=3
014-410.jpg


ドレスの作製工程~~~
019-910.jpg


024-420.jpg


033-330_20141012001228c58.jpg


043-340.jpg

これで、、バラの花を作ります~~(でも、使わないのもあるかも~~)
055-550.jpg

やっとできた、、、バラ~~~ドレスの胸元とボンネットに付けるばらです~~
059-950_201410120014404ad.jpg


それでそれで、、、やっと出来上がったドレス~~<(`^´)>
081-180.jpg


095-590_20141012001610400.jpg



何日かかったんじゃ~~???

早くしないと間に合わぬぞぉ~~~!!>(屮゜Д゜)屮






それで、それで、ドレスちゃんの後ろ姿でございまつ~~~m(__)m
097-790_20141012001641fb0.jpg

ひゃぁ~~~やっとアップ出来たのだけど~~つっかれましたぁ~~

時間がないのだから、、簡単にノーマルなドレスをとおもったのですがぁ~~(ΘoΘ;)

い~~じゃないのぉ~~と言う私と

だめよん、、だめだめ~~っ~~!!


と言う私がいるので、、

ちょっと頑張って時間かけて作りました。。。。。v(`∀´v)


今出来てるお人形に合う小さいカツラが中々見つからず困ってたのですが、、


(今まで購入していたショップがお休みということもあって、、)

やっと良いショップを見つけ購入出来て、昨日やっと届きましたので。。
ボンネットの作製に入れます~~~

ボンネットは、、お人形にカツラを付けた状態で測ってパターンを作らないと

いけませんからね~~~全てがちょっと遅れ気味~~~~

頑張ります~~♪


 | ホーム | 


