プロフィール

のんの

Author:のんの
サーニットと言う樹脂粘土の創作人形と、他小物の制作をしています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


princess


アトリエのんの ~Noriko Doll~


こんばんは・・・

2月半ばには、、粘土創作開始の予定でいたのですが・・・・

又、延び延びになってしまいました~~~~~~(>_<)

捏ねておいた粘土も時間の経過と共に、、、固くなり過ぎて~~~

ほんとに、、至難の業を要する程に捏ね直しが大変だったけどなんとか

軟らかく捏ねました~~~とても固くて大変だった~~~(ToT)


捏ね直した約2Kgの粘土~~~

005-500.jpg



以前からほしかったパワフルな2v電動ドライバーの92点セットです~~

016-6100_20150228191530da3.jpg


013-3100_20150228191502b7b.jpg


この充電式のドライバーセットは92点セットとあって沢山のパーツが揃って
いるので、、とても便利そうです~~~使うのが楽しみ~~~(*^_^*)

011-1100_20150228191436735.jpg




2月までには色々準備する事があったのですが出来なかったので取りあえず
来月に延長して出来る限りの創作の為の準備したいです~~~

1月、2月と粘土創作出来なかったのですが、、充電期間と思って・・・

~~~来月からは創作頑張りたいです~~ v(`∀´v)~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ
にほんブログ村

2月も半ばを迎えましたが、、寒~~いですね~~~

春がそこまで来ているような~~~来ていないような~~~~

とにかく寒い~~~苦手な冬です~~~~~(^^;)

年入って1か月半も~~~~~~粘土をやってませんでした・・・

今年はドールイベント参加は考えて無く作りたいお人形に専念しようと思いきや~~

粘土の買い置きがな無かったり、、、、作るお人形でちょっと悩んだり~~~~と

時間ばかり過ぎてしまいましたが、、、、充電期間と思って納得です~~~

少しの粘土の購入出来たのと、、、、後、1年前に捏ねておいた粘土があるのでそれを

まず使おうと思ったのですが、、、、固い~~~~~とにかく固い~~~~超かたい~~~

サーニットは時間が経過するとほんとに固くて~~~~捏ねるのが、、、至難の業なんです~~~

昨日から開始した。。。。粘土捏ねですが~~~~

この粘土と~~~
023-3200_20150219222734902.jpg



これです~~~、、、、数キロ分の粘土ですが~~~~

最初これだけを推り金で磨り落として~~~~~粉状にして~~~~~

002-2000_2015021922263550e.jpg


それにオイルを混ぜてやっとここまで練り込みました~~~~はぁ~~~つかれたぁ(><)

028-8200.jpg
でも、まだ、完全じゃないので~~~まだ捏ねないと駄目なんですけど~~~

冬ですから特に固いんです~~~~~~~

新しく購入した物は軟らかいのですけどね~~~~

今日もあっと言う間に夕方になってしまいました~~~~

ほんのちょとしか出来ませんでした。。。。。



ちょtっと疲れましたので、気分転換にパンを作りました。。。。。

ユーチューブで見つけたパン作りですが、、、

~~~~~食べたい時にすぐ作れる裏ワザおやつパンです~~~~~

~~~生地作りにたったの1分です~~~

~~~~5個出来ました~~~~
(オーブンで170度で20分焼きます)
007-7000_20150219223017859.jpg


パンを切ってこんな感じです~~~~
019-910_2015021922305792a.jpg

久々に裏ワザパン作りましたが~~~

固い粘土を磨り金ですり落とした疲れ~取れません~~~

まだ、磨り落とさないと使えないようなのがどっさりとありますので~~

明日も又、、、、粘土の磨り落としと粘土捏ね続きます~~~~

~~~~早く造形に掛れるように頑張ります♪~~~~~



こんばんは。。。

気が付けばもう、、新しい年も2月に突入しておりました。。。

今年はお人形創作少しずつながらも球体関節人形に入っていけたらと思っておりましたが、

1月サーニットという樹脂粘土を購入しようと思いきやネットを検索してもこの商品今年はかなりの

品薄で~~~簡単に手に入らない状態になっておりました。。。。。

去年はリミテッド終了後、、、サーニット買い置きしませんでした(多少はありましたが、、)

買い置きしても古くなればなる程、固くなってしまいますので、新年明けたら購入しようと思って

いたのですが、、、、完全に品薄でした。。。(><)

何回か購入した方は値段が高額になってましたし~~~

一店舗だけ、、しかもたった(フレッシュ)3個だけ残っててやっとこの3個購入出来て~~~

~~~ネットショップではこの3個だけ(フレッシュ)購入出来ましたが~~~
010-0100_201502042149229a4.jpg


でもこの色3個だけでは全く足りません。。

サーニットは色をミックスして自分なりの色を作ってから、、創作しますので~~~他の色も必要なのです~~

それで、、仕方がないので値段はかなり高くなってましたけど、以前買った方からこれだけ

又買いました~~~~

012-2100.jpg

このサーニットはドイツ製の樹脂粘土という事ですが、、何時か、、品薄になって困る時が来るのでは、、

と思ってましたが、、私にとってはまさに今がその時です~~~~

日本でも作れないものでしょうか~~~と思ってしまいます~~~

サーニットだけに拘って創作されている方にとっては大変な事ですよね~~(ー0ー)

まだまだ足りませんが、、、ショップの方では、、まだ入荷してないとの事でしたので、、

待つしかありませんが、、、、、でもその際の値段が気になります~~~200~300円は

あがりそうなんです~~~あまり、、、高額になってほしくありません~~~(><)



と、いう訳で、、、、創作はまだで、、これから~~という所です~~~(*^ー^*)

いろんな細かい物が必要で(工具だったりとか~~)少しずつ買い揃えておりますが~~

こんな物だったり~~
024-4200.jpg

こんな物だったり~~~
027-7200_20150204215541c4d.jpg

まだ、、画像に無い物もいっぱいあります~~~
物だらけで、、、お部屋がパンクしそうです~~~(^^;)
030-0300.jpg

球体関節人形となると、、、どうしても、、いろんな工具なども必要になる訳で~~~(ー0ー)

でも、、いそがず、、少しずつ、、、、やっていけたらと思います。。。

私は、ペイントはジェネシスのヒートセットペイントをいう物をもう何年も前から

(リボーンドールを作ってた頃から)使ってましたが、、パステルはどんふうになるのか試したくて

100均で見つけたパステルを購入してみました。。

どんな色彩になるんだろうと~~~~p(^ー^)


お人形創作頑張ります~~~♪♪


 | ホーム | 


