プロフィール

のんの

Author:のんの
サーニットと言う樹脂粘土の創作人形と、他小物の制作をしています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


princess


アトリエのんの ~Noriko Doll~


こんばんは~~~~今日は割と暖かかった~~~

お人形~~お手手の造形始めて~~3日目~~~月末近くとあって

出かけたり、、戻って又出たり~~と用事が多くて、、進まなかった~~~(><)

今朝からあまり食欲無く夕方まで何も食べて無く、夜は、、野菜卵スープだけにしようか~~

と思ったけど、、イングリッシュマフィン(1個をスライスして)のチーズ焼きとコーヒーの夕食でした~~~

コーヒーはお腹痛くなってしまうのでず~っと、、飲みませんでしたが、ここ最近少しだけ飲む様に

なりました~~~単純~~なんです~~^^;

コーヒーは身体にいい~~とか、、、テレビでやってたのをみてからですが~~^^


野菜卵スープ&イングリッシュマフィン&コ-ヒー

010-0100_201602282121518bd.jpg

朝から何も食べて無かったけど、、チーズが入ってるからカロリー多そうだね~~(><)



お人形のお手手の造形~~~

出かけたりが多かったからあまり進まないけど、やっとこさでここまで形まとめました~~

なるべく左右対称で、、いろんな角度から見て造形して見た~~~

5歳前後の女の子の予定ですので、、プクプクの幼児のお手手に作らないとですね~~

018-8101.jpg


029-9200_201602282123170a3.jpg


044-4401.jpg


粘土をちまちまと盛ったり削ったりと~~~~一応大きさこの位で~~~

後、これから、、細かい作業に入るのですけど、、、

寒さ、暑さで、、この粘土が固すぎたり柔らか過ぎたりして造形に手こずってます~~

後、、、ゴミ、、汚れもすぐ付いてしまって~~ゴミ削り落としながら~~~~~

一生懸命~~頑張ってます~~~

この先もちょっと時間かかる予定ですが~~頑張ります~~~♪


このブログをたまにで良いですので、見て下さっている方がいらっしゃいましたら~~~
心の片隅でも良いですので、、応援よろしくお願いしますぅ~~~(^^;)~m(_)m
こんばんは~~~~~


またまた、、こんなに間を開けてしまいました~~~

今までより、、なるべく、マメにブログ更新しようと思ってましたが~~

自分の事より他用が増えて、、、その為に行動してましたので、、パソコンに

向かう時間が少なかったです~~(><)

折角、、新しいお顔がやっとこさで出来てはいましたけど、、、アップが出来ませんでした。。。

今日は開いた時間~~~気分転換に、お菓子を作りました。。。。


ジャガイモとホットケーキミックスで作った、、(穴の開いてない)ドーナツです~~~

ふっくらもちもち~~でおいしいですよ~~~気になった方は是非作ってみて下さい~~^^

ジャガイモ3個を切ってレンジでチンしてから、パックのビニール袋に入れて(この時、

適量のお砂糖と好みでインスタントコーヒーの粉末小さじ2杯くらい入れて)潰して混ぜ混ぜして、

後はほっとケーキミックス小さいのを1パックいれて牛乳かお水を少々入れ形が作れる 、

位の固さにして捏ねる、後は、適度な大きさで丸くまとめ油で揚げます~~~

簡単に作れて美味しいですよ~~♪

沖縄の御菓子のサーギーアンダーみたいな感じです~~~

010-0100_20160223232038782.jpg



さてお人形~~~~

今年入ってまだ1個目のヘッドですが~~~~

なるべくリアルにそして、今までより細かい所に気をくばり~

球体関節人形を作りたいと思います~~~


出来たお顔ですが~~~~

まだ、ヤスリがけしておりません~~

出来たお顔の大きさ次第で全部球体関節にするか1部球体関節かにしようと思います。。

5歳前後のあどけなく、、プクプクの子を作ろうと思ってます~~

044.jpg


037-7300_201602232305418d7.jpg


043-3400_2016022323064488d.jpg


047-74000.jpg


032-2300_20160223230942ff6.jpg


028-8200_20160223231024481.jpg


030-0300_20160223231106e8d.jpg


顔面部分がやっと出来たら、次は、お耳~~~左右から上から、下からと均整が取れてるかみて

それから、頭部を作るのですが~~~焼成前は何度もいろんな角度からみて可笑しい所を再三修正して

みるのですが、、焼成し終わって、、、又、色んな角度から見た時に左右均整アンバランスだったり、、

歪んでたり~~~~可笑しい所が見えてきて~~~ちょっとがっかり~~ですが・・・・・

、、、つぎの段階のパーツ作り~~頑張りたいと思います~~~

ショック~~~書き直し~~~
久しぶり更新したせいか、、、ボケ~~っとしていたせいもあり、、、記事を(追加編集欄にかいてしまい
アップでできませんでしたので、削除してもう1度記事書いてアップしたらこんな時間になっちゃいました。
翌日になってしまったぁ~~
あ~~~ボケ~~な私でした~~~(><)

とても~~怖いです~~~~(><)

急に、、縦に、ドスンっ~~と~なり、地震かなっと思った瞬間、に横揺れ~~~

わ~~地震だ、、と一瞬固くなり、、どれ位酷く揺れるのかちょっと考えながらも~~どのタイミングで

逃げようか~~と迷います~~~

そのうち、収まりましたが~~~やはり、、怖いですね~~(><)


さて、、お人形、、、粘土が、、固さは普通のを買ったのですが寒さもあって、とても固く時間かけ又やっと練り上げ

お顔の土台を作り~~時間かけ粘土を盛り上げていったのは良かったけれど、今回、発砲スチロールで作ったのが

いけなかったのかいびつな土台になったけど、取りあえ造形してみたら、とてもほんとにいびつな形のお顔になりつつあったので


それはもうパスして新しい土台を作って造形してみました~~~~

-004-400.jpg


011-1100_201602072243070e9.jpg



土台からの作り直しで、、時間かかってやっとここまで粘土を盛り、、、目だししたところです~~~^^;
024-4200_20160207224338576.jpg

ちゃんと完成のお顔が出来るまで~~まだ時間かかります~~

2月も時間ばり過ぎて行き、、焦りますが頑張ります~~♪


 | ホーム | 


