プロフィール

のんの

Author:のんの
サーニットと言う樹脂粘土の創作人形と、他小物の制作をしています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


princess


アトリエのんの ~Noriko Doll~


こんばんは~~

ドルフェスから、もう4日も過ぎちゃいました~~~

今回は参加しませんでしたので~~~何とか、、、二日目に遊びに行きました~~


何時もの作家様がたが参加されてまして~~~迫力ありましたね~~~


お会いしたい作家様の所にお顔出して~~それから、、材料屋さんの所とか~

回ってみて参りました~~


ほびっとさんの所で、譲っていただきました極小(4㎜)のグラスアイです~~

いっぱいある中から選んで使用するのが好きですので~~何とか数が増えました~~

022-2201.jpg



たっきードールさんの所でいただいちゃいました~~~とても綺麗なグラスアイで~す~~~

わ~~~すいませんでした~~どうもありがとう~~~m(__)m

040-0401.jpg


いろいろ見て楽しんで帰ってきた時、、ふっと気付きました~~

写真撮るつもりで、行ったのに一枚も写真撮らずに帰って来てしまったんです~~~

ひぁーー、、ドジコさんでしたぁ~~~(><)~~反省

なんの為にカメラ持っていったことやら~~~私とした事が~~おまぬけさんですぅ~~^^;

沢山の可愛い、、素晴らしい御人形さんたちを撮って来てなかったのだぁ~~

ほん~とに~~~反省~~です~~~~(^^;)

今回遊びに行って色々、参考になりました~~~

私も頑張らなくっちゃ~~~と思いました~~~

今回、パソコンが調子悪く、、進まず、、、休み休み、アップしてたらこんな

時間になっちゃいましたがぁ~~~

朝作って置いたレモン&ハーブ水~~を飲みながら~で、やっと一段落しました~~^^
016-6102.jpg

頑張りま~す~~~♪


こんばんは~~~

今日も暑かったですね~~~

作業部屋の中、、、32度もありました~~~

粘土をいじってる時は、エアコン、扇風機などは全く使いません。。。


フアンが回ることで空中の小さなゴミが粘土に知らずしらずの内にくっついて

粘土がゴミで黒っぽくなってしまうからなのですが~~~

さすが、夕方まではとても暑かったです~~(><)

お顔の造形~~粘土をいじりまくってました~~~


一度、お口が出来、、、全体的にまとまったのですが~~~~

やっぱり、、まだ、納得いかず~~~造形し直し~~~です。。。

まだまだ全体~~~いじりまくり中で~~す~~~

057-7501.jpg


052-2501.jpg

とにかくお顔が大きいので~~大変ですし、、重たい~~~^^

思ってるお顔のイメージにならず~~悪戦苦闘ですが~~~

頑張って完成したいです~~~♪
硬くなった粘土を捏ねて~~~~

今回は大きい子を作りたかったので~~~~結構大きめのヘッドの造形~~

やっと~~取りあえずの大体の形に粘土を盛り、、、目出ししてみた~~

わ~~まだ、ちこ眼~~~ちゃんです~~でも、ちょっと,こ~わい~~(><)
026-6201.jpg




構大きい子だから粘土盛るの大変、かつ感覚掴むのが難しい~~です~~

これからお顔いじりますから~~~どんどん変わります~~~

 034-4301.jpg

お顔のイメージは~~頭では軽く出来てますが~~~そのように出来るか~~

はたまた~~どんな子になるんでしょうか~~~^~^

とにかく頑張ります~~~♪




もう6月ですね~~~~~~~~

今月は、私の車の車検が6/5までとなってて~~何処にお願いしようか~~

と、考えていて、、車検が終わるまで、バタバタしてました~~

愛車のパジェロミニ君~~~


乗ってる分にはこれと言った調子悪い所、故障はまずなかったのですが、、、

私と一緒で、、お年ですので~~経年の劣化が見えない所にあったようでして


チラシが入ってきた初めての所で、お見積もりしてもらったら二十万円近かったのですが~

一年前から、車検はこちらでお願いします~~と言われてた所に行きましたら

5万円程お安くなりました。。

それでも十数万円もかかってしまいましたぁ~~~(^^;)(><)

ひやぁー大変です~金欠病で~~す~~

でも、1日に持って行き次の日には出来てパジェロ君~帰ってきました~~^^

あ~~~でも~~これでひとまず、安心です~~~


粘土造形~~始めようと思いましたが、、練って置いたのが、日にちが経ってしまった

為か硬くなってしまい~~今日は、練り直しでした~~~(><)

一応、、ヘッド部分の量だけ練り直ししましたが、、1体分となると、、まだ

沢山の量を練らないといけません~~~~



あと、、

御人形の洋服など作る時、作業台が高さが私には合わず、市販の物では丁度良いのも
売ってないので、残り板などで、自分に合わせたコンパクトな台を作りました~~~

031-1300_20160604202841ece.jpg




028-8200_20160604202817555.jpg



市販品の可愛いテーブルの下に入る小さい台で~す~~~^^;

037-7300_20160604202903019.jpg


この台作るのにちょっ~と痛い手に力入れて作ったので、まだ痛み小々

残ってるけれど早く御人形作り入りたい~~~~

頑張りま~す~~~~(*^ー^)ノ


 | ホーム | 


