プロフィール

のんの

Author:のんの
サーニットと言う樹脂粘土の創作人形と、他小物の制作をしています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


princess


アトリエのんの ~Noriko Doll~


八月も終わってしまいましたね~~

これからは少しはムシムシ感から解放されるのでしょうか~~

今日は、、風が強くて大変でした~~~日中、、、忙しかったです~~


まだ、、、予定してた事が出来てないのですが、、少しずつやっていきたいと思います。。



毎月~~~手作りお菓子を作って母の御仏壇に供えておりますが~~~

今日は、、何時ものですけど、、シフォンケーキを作ってみました~~

オーブンよりも、炊飯器の方が作りやすく、、とても簡単です~~


材料ですが、、玉子6個薄力粉ときなこ、スキムミルク、ベーキングパウダー

そして、お砂糖と、お塩ひとつまみ、サラダオイルにシナモンパウダーです~~

003-302_201609010016392c9.jpg


全部混ぜたのを炊飯器に入れます~~

005-502.jpg





こんな感じに焼けました~~~

ケーキの上の方がちょっと禿げちゃったのですが~~~~

ふっくらとのシフォンケーキ~~~に仕上がりました^^~~

013-310_2016090100094139b.jpg


適当な大きさに切って~~~母に供えました~~~(*^_^*)

030-0302.jpg


簡単なので、、すぐに作れると思います~~~

ちなみに私の母の作る御菓子と言えば~~蒸しまんじゅうとか、、

~~一番得意なのはお大福でしたね~~~(母の事を思い出してしまうのですが~(><))


お人形創作にも早く入らないとですね~~

以前にドールイベントに出店展示した子を5体作ってたのですが、、、

034-430_20160901001019ed5.jpg

仕上げはしてませんでした~~~まずはその子達のパーツの仕上げに

掛りたいと思います~~~

5体分だったのですが、1体分が型取り状態があまり良くないのでボツです~~

この4体分、、明日から少しずつ仕上げに入りたいと思います~~♪

こんばんは~~~

またまた、、あっと言う間に30日で、今日は支払いなどの用事で御昼過ぎまで外出でした。。

半分の要件済ませたので後もう少しは明日、に回しました~~~~

サーニットで作った5体分の小さいお人形のパーツそろそろ始めなければならないのですけど


その前に~~~~~

トイレの便座のカバー~~ここのマンションの便座と同じ形のカバーが近場で販売されてなく

便座に貼り付けるタイプの物を使用してましたが~~~今日は、生地が沢山ありますので

創ろうと決めて~~~

帰宅してから~~~午後3時頃から初めてやっと出来ました~~~~~(´∀`*)

004-400_20160830231251f60.jpg



008-800_20160830231310244.jpg


中にキルトの厚手のキルト芯を縫い付け~~~全部で芯と布で3枚の縫い合わせになりました。

簡単にもっと早い時間に出来ると思ったけど結構時間かかってしまいました。。。

御揃いの生地で蓋のカバーも作りたかったけど~~今日は時間的に無理でした~(><)

021-120_20160830231327ffc.jpg


こんな形の便座なので~~普通よりちょっと大きめですし~~~

近くのホームセンターから買ってきたのは、サイズが合いませんでしたから~~

028-820_20160830231349079.jpg

取りあえず、、便座部分のだけでも出来て良かったです~~~

久々のミシン~~~~~

お人形のドレスのソーイングかと思いきや、、トイレの便座カバーなんて冴えないけど~~~

早くお御人形1体だけけでも完成させてドレス作りたいです~~~~^^;

がんばりま~~す~~~♪

雨がふっては大雨となり、、あちこち大被害になってしまい~~~

ほんとに自然とは怖いですよね~~~被害に遭われた方々がお気の毒で心が痛みます~~

暑さと~~それによる体調の悪さで、、、進んで居りません。。。。

ブログの更新が何時もながらですが滞ってます~~~~頑張ろうって思ってましたけど

中々思うように行きません~~~(・Д・)ノ

この夏は、、なんだろうか~~~身体がほんとにだるい疲れが取れないです。。


歳だからでしょうかね~~~^^;

今日は、御掃除ですぐ夕方になっちゃいました。。。仕事関係の方も中断のままです~~~

気持ち悪い暑さが続いていて、、あまり、、お料理なんかもしていません~~~

なので、数日分で買い置きしてた野菜なんかが冷蔵庫の中で、腐り始めたりと~~~(><)

夜ご飯に野菜使いました~~~ほんとはあまり食欲無いのですけど~~~

たまに買うズッキーニ~~~~これも腐らしたらもったいないので、、今夜は、、、

ズッキーニとベーコン、人参など炒めて、うどんと和え~ちょっと冷やしていただきました~(^^)

043-3400_2016082623502572d.jpg

しそジュースの炭酸割り~~がスカッとして美味しかったです~~~^^


御人形~~~創りかけ途中のが数体ありますので、それらも、時間少しずつかけ

完成させたいです~~

なんとか、、頑張りま~す♪


こんばんは~~

今日もめちゃめちゃ暑かったですね~~~

こんな暑い日~~~久々にバングラディシュ風のカレー作りました~~~

カレーその物、、作るのはほん~~とに~~久しぶり~~です。。。。


冷蔵庫にあるお肉(鳥ひき肉ですが、、)早く使ってしまおう~~と、今日はあえてカレーにしました~~^^;


バングラデシュ風ですので~~材料は~~

鳥ひき肉にターメリック、クローブ、カルダモン、シナモン、クミンシードパウダー、コリアンダー

ガラムマサラそして、玉ねぎ、しょうが、ニンニク、ナス、人参です。味付けには塩だけです。

002-200_2016080523543284b.jpg

ほんと、塩のみなのですが~~~甘くマイルド な味のカレーになりました。

夏だら、冷たくして食べても美味しいと思います~~

暑い日は何にもしたくないと言うか時間かかる物は作りたくないですけど、、、買い置きの


食材が早目に使ってしまわないと~~冷蔵庫の中で悪くなっちゃいますので~~ね^^;



6月位だったですか、、、ホームセンターで購入して植えて置いた鉢の物~~~

これは、青じそとスウィートバジル~~~~こ~なに葉が大きくなりました~~

たまに作るお料理に使ってます~~(*^ー^)

026-6202.jpg



こちらは、くうしん采とモビートミントですが~~~

くうしん采は痛めて食べるようですね~~~

もう結構大きくなったので、食べてみようと思います~~

ミントやバジルはドリンクに入れたりしてます~~

034-4302.jpg




モビートミントの花~~??~~~~初めてみました~~~~(^ー^)

036-630_20160805235538c79.jpg

花やハーブとか好きですので、沢山育ててみたいけどこんな狭いベランダですので

ちょっと無理なんです~~~(^^;)

明日は御人形ちょっとはできるかなぁ~~~頑張りま~~~す~~♪


 | ホーム | 


