FC2ブログ

プロフィール

のんの

Author:のんの
サーニットと言う樹脂粘土の創作人形と、他小物の制作をしています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


princess


アトリエのんの ~Noriko Doll~


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お人形の関節の創りについてのご質問がありましたので、、、
アップしたいと思います。。。

球体関節人形のつくりについては、私にとっても、これからのお人形作りのテーマでして
少しずつ、、順序的につくりつつあります~~~~
これから~~という感じです~~

それで、今まで創ったお人形の創作工程をアップさせていただきます。。。。


画像にありますこの子の創作過程です~~~

027-7200_20141012021517d0d.jpg


お手手、、そして画像にはありませんが、肝心のお顔とあんよを粘土で創ります。


この時点で、、中に土台として入ってるワイヤーですが

ワイヤーを入れるのは、曲げたりする為ですので(いわゆる関節の役目)すぐ折れてしまっては困りますので折れてしまわぬように、土台のワイヤーに細いワイヤーをくるくる巻きつけてあります。

お手手になるワイヤーにも、、、ワイヤー部分には全て細いワイヤーを巻きつけてあります。

034-430_20141006044759552.jpg


こちらは上半身になる部分~~~なかに骨ぐみとして細いパイプが入ってます~~

そこでコットンを巻きつけて肉付けをしていきます。。


(簡単な設計図に載せて創っていきます。。お恥ずかしい設計図でごめんなさいm(__)m)
038-830.jpg

上半身肉つけしたら、ちょっと伸縮性のあるフェルト状のよな生地を張り込みます(縫いつける)

047-740.jpg

上半身出来たら、、、
画像にあるように下半身を創り繋げます~~~
(腰になる部分をワイヤーで作ります)。この部分のワイヤーはアンヨに入ってるワイヤーの長い部分で創ります。

054-450.jpg

そして同じくコットンを巻きつけて肉付けし、押さえる為に糸も巻きつけます。。
059-950_2014100605092660d.jpg


巻き終わったら、下半身部分にもフェルト状の生地を張り付け縫います。。
072-270.jpg

この一枚目の生地の貼りつけ終わったら、今度はコットン生地でもいいですのでちょっと
あまり伸びない強めの生地を縫いつけます。。

こちらは上半身に縫い付けるところです。。

076-670.jpg


こちら下半身部分にも縫いつけます。。

026-620.jpg
縫いつける時は弛んだりせず、ぴしっとなるように縫いつけます。

ポイントはワイヤーの腕を曲げたりした時折れてしまわないようにかなり細めのワイヤーを

画像の様に巻きつけると簡単には折れにくいということですね~~~

まだまだ未熟な私なのですが、、、こんな感じで創りました。。。。
分りにくかったかも知れませんが宜しく願いします~~~♪

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-14 11:51 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://atoriennnorikodoll.blog.fc2.com/tb.php/83-25dc387a

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。