プロフィール

のんの

Author:のんの
サーニットと言う樹脂粘土の創作人形と、他小物の制作をしています。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


princess


アトリエのんの ~Noriko Doll~


こんばんは。。


今年もあっという間の今日のこの大晦日~~~

今年一年間お人形作りの時間があまり無く終えてしまいました~~


いろんな状況にありますが、、それにめげずに来年こそは、、しっかりと~

心に秘めてるお人形を、作れます様に頑張りたいと思っております~~

皆様も良いお年をお迎え下さいませ~~~

そして、2017年もどうぞ宜しくお願いいたします~~~♪♪



今日は、割と暖かかったですね~~~

月末とあって、、午後からは支払いなどに、数件回り~~~

帰宅したら~~あっと言う間に夜になってしまいました。。。。

多少の家事して~~~今しがたお部屋に入りましたが~~


着ぐるみちゃんのお顔~~これから、、お眼眼描きに入りますが~~

結構、、むずかし~いです。。。どんなお眼眼にしようか~~~頭では

浮かんでいるのですが~~~~思った様に描けるか~~~って感じです

~~~が、、頑張って~描いてみます~~~~ヽ( ´_`)丿

026-6200_201611302020186b4.jpg


こちらは、、私の使っているペイント材です~~~

ジェネシスのヒートセットペイントと言いますが~~

リボーンドールと言うお人形を作っていた時から使用してますが

固まったりせず~又、使いたい時に使えますのでとても便利です~~~^^

008-8002.jpg

失敗しないで一度で綺麗な、お眼眼~~描けるかなぁ~~~ヾ(o´∀`o)ノ

思い通りのお顔になるでしょうか~~~

とりあえず、、お眼眼描き作業~頑張りま~す~~♪♪


こんばんは~~~

日に日に寒さが増します~~何時もですと~~もうとっくにコタツを出しているのですが、、

今年は、、やっと今日~~~お部屋の結構真ん中に近い所に~設置しましたぁ~~(^-^)/

早朝、深夜~~の寒さは~~身に堪えます~~~(><)

コタツ派の私にはなくてはならない存在の物です~~~^^;

ここの所~~と言いますか~何時も心配ですが、、父の入院先の病院から、私の携帯に

連絡が無い事を朝、夜と願いつつ(父が元気でいますようにと)生活しているのですが~~~~

いきなり携帯がビービー~鳴ろうものなら、一瞬、心臓がドキッとし~~あ、、、、意識不明~~に~~?

なんて~~事に~~~~

で、思ってたら、まさに、携帯が鳴りだし~病院からでしたので、あ~~とドキドキしたのでしたが

出てみると、父の様態の悪化ではなかったのでひとまず、、又、安心~~~

寒くなり、下着や靴下、毛布など、送ってくれるようにとの事でしたので~ショッピングセンターなど

2軒位回ってやっと買い揃えて~~~~~

結構沢山、、買いましたので~~今度はその枚数分の名前を縫い付けることに~~~

布に父の名前書いて切り取って縫いつけましたが~~~~

ほんと沢山ありましたので、2晩~夜なべをして、やっと縫付け~父の病院に送る事が出来たぁ~

小学校入学の時とかに持ち物に全部~名前をつける様に~~~父の名前を縫い縫い~~^^
良かった~良かったぁ~~~でした~~ヾ(o´∀`o)ノ


~~~~お人形~~~~

ほんとに、、ちまちまの作業でして~~~

でも、、少しの時間でも、、チマッチマッ、、進めておりま~すっ~


お人形の画像はこれだけで~す~~

023-3200_20161128221919faf.jpg


最近、、スーパー行くと、、とても野菜が高いなぁ~~~と思いました。。。

今日も、、キャベツが、中の大きさのが半分で280円でした~~~~

では、1個だと600円近くするって事ですよね~~~~高いですよね~~~~~

仕方ないですけどね、、自然災害に遭われて~の事でこんなに価格が高等してる訳ですからね

今晩のおかず、さばのカラアゲ、ついでに餃子のカラアゲ~キャベツと一旦凍らせたコンニャクの
炒め物~~さっそくのキャベツ~この量で、、キャベツ全部使いました~~~~

005-5001.jpg



後、じゃが芋のサラダ~~~この中には、この間作ったレモンピールとベニショーガの

ミジン切りが小々入ってます~~~ちょっと甘めに作ってます~~~

レモンジャムを入れてもいいかも~~です~~~(^∇^)ノ

026-6200_20161128221303a67.jpg

食欲があまり無い時でもポテトサラダだったら食べれそうです~~~

これしか作ってないのですが~~キッチン立ちっぱなしで~~結構疲れました~~(><)

ちょっとお休みしてから~~又、、頑張りま~す~~♪♪

今晩も風が強く、、外はびゅんびゅん、音がしてます~~~

うさぎちゃんの、着ぐるみ~~1体分ずつ、、縫い合わせ作業をしています~~

濃いめのピンク、薄いピンク、黄緑、ブルー、アニマル柄と5体ありますが~~

少しで早く縫いあげて完成したいです~~~^^

016-610_20161115192430ccc.jpg

005-501.jpg



数日前~スーパーでレモンがとても安かったので沢山買っておいたのですが~~~

気候も大分寒くなってそんなに暑い訳でもないのに、袋に入れて置いたせいなのか

レモンが4個も悪くなりかけてたので、、、、

レモン早めに使いきっちゃおうと~~~
お人形作りの作業の手を休めて~~レモンでスウィーツを作りました。。

普段は沢山買う事の無いレモン~~結構お高いですし~~~

この時とばかりに、、、2種類作りました。。。。。

レモンジャムです~~~レモン5個分です~~~(^-^)/

あまり煮詰めない方が、冷めた時、丁度良いトロミになります~~~♪

008-801.jpg



後、いっぱい作っちゃおうと思い、、、

まず、5個分のレモンの皮と身と分けて、皮をこんな感じに切りまして

数回煮て~~~渋みを取りま~す~~
(身の方は後でジャムを作る時に使います~~)

012-210_2016111519251593b.jpg

それから、お砂糖と水を入れて30~40分程煮詰めます~~~

水分が無くなったら、1本ずつ取り、グラニュー糖をまぶします~~~~



~~~レモンピールの完成~~~で~す~~~

こんな感じに乾いたら、、、小瓶に入れて置くといいと思います~~^^


029-920_2016111519260923f.jpg

以前はオレンジピールを作ったのですが、、とても美味しかったので~

今回は、、レモンで作ってみました~~~
とても美味しいですよ~~~~~(^∇^)ノ


明日もがんばりま~す~~♪♪
こんばんは~~~

もう冬ですよね~~~~11/7からでしたが~~~~

今日なんかもすごい寒くって寒くって~~真冬並みな感じがします~~~

今月入ってすぐから、風邪を引いてしまい、、、咳や淡が止まず出て~~~~

とても苦しかったんですが、大分治まり、、、たまに咳込む位ですけど~~~外が

とっても寒いですから、外出すると、冷たい空気のせいか、ほんと咳こんでしまいます~(><)

取りあえず~~熱が無く良かったです~~~(^-^)/


~~~着ぐるみのうさぎちゃん~~~

布ボディーもう少しスマートに作り変えてみました~~

017-7100_20161111203109ce9.jpg



更に布のヘッドパターンも作り変えて,仮布のうさぎちゃん1体~一応組み立てて見た~

仮~~ですので~~~まだ、お眼眼も描いておりませんが、、

こんな感じの着ぐるみうさぎちゃんにしてみたいです~~~

029-9200_20161111203226591.jpg


一応5体分のプードルファー生地のカット作業終えました~~~

ボデイー部分ですが、、、この生地は他のファー生地と違い扱いがとても大変~~~

パーツ1枚カットする度にカットされた毛足が飛び散る、カットラインが生地にスムーズに引けない

など~~~時間かかりましたね~~~~(^^;) 

018-8100_20161111203134e1a.jpg

ヘッドと耳部分の生地カット~~~~

031-3100_20161111203206123.jpg

後は、、、1個、1個のお顔のお眼眼を描いて~~~~~

仕上げをしますが~~~時間かかってますけど~~がんばりま~~~す~~~~

風邪にも負けず、寒さにも負けず、歳にも負けずヾ(o´∀`o)ノ~~がんばりま~~す!!

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»


